四国のてっぺんハイクリング

四国のてっぺんハイクリング 愛媛・高知県境「瓶ガ森」のハイキング&サイクリングそして温泉!

西日本最高峰「石鎚山(いしづちさん:1982m)」を真正面に見据える秀峰、
「瓶ヶ森(かめがもり:1896m)」などのハイキングと絶景サイクリング、そして温泉!
四国のてっぺんで丸一日遊ぶ、アクティブ&癒しのツアーです。

 5000円/人

タイムスケジュール
 8:45 道の駅「木の香」集合、フロントにて受付
 9:00 マイクロバスで瓶ヶ森へ出発
10:00 瓶ヶ森登山口着 ハイキングへ
11:00 山頂でお弁当タイム!(天候や季節により登山口まで戻って食べる場合も)
12:00 登山口へもどる
12:30 「町道瓶ヶ森線」を東へ向けサイクリングに出発
15:30 道の駅「木の香」へ戻って来ます。
  お疲れ様~!さあ温泉ですよ~!

31/05/2016

※ガイドの三浦が普通に就職したため、無期限で休業中です。

10/24(土)は高知の女性お二人を自念子頭~西黒森へご案内。紅葉もずいぶん降りて、きれいなのは寒風山トンネル~「木の香」周辺になってきました。稜線はすっかり落葉してますが、快晴のハイキングは楽しいものです。西黒森山頂でのランチは例によって...
26/10/2015

10/24(土)は高知の女性お二人を自念子頭~西黒森へご案内。紅葉もずいぶん降りて、きれいなのは寒風山トンネル~「木の香」周辺になってきました。稜線はすっかり落葉してますが、快晴のハイキングは楽しいものです。西黒森山頂でのランチは例によって我々だけ。
 車道に降りてからのサイクリングでは裾野の紅葉を見下ろしながら快走。道端に積もった落ち葉を踏んで走ると「シャカシャカ・・・」と爽やかな音がしました。
 時間をたっぷり使って4時帰着~。
「秋の峰 風呼ぶ先に 光射す」
「よじ登る 西黒森の 笹つかみ」

10/19は瀬戸内の母子3名を西黒森にご案内。小5と小6の仲良し男子は、紅葉に感動する母をそっちのけで先を急いだりおやつを気にしたり(ありがち~)。山頂で彼らにジュースをプレゼントしたらメッチャ喜んでくれました(もっと今日の快晴と紅葉を喜べ...
20/10/2015

10/19は瀬戸内の母子3名を西黒森にご案内。小5と小6の仲良し男子は、紅葉に感動する母をそっちのけで先を急いだりおやつを気にしたり(ありがち~)。山頂で彼らにジュースをプレゼントしたらメッチャ喜んでくれました(もっと今日の快晴と紅葉を喜べよ!)
午後のサイクリングでは案の定、彼らはスピードを出したがるので「俺を抜くなよ!」とたしなめるのに大変でした。やっぱ小学生に「快晴+紅葉の価値」を伝えるのはムリなのかな~?
小6のYが君一番印象に残ったのは日陰の登山道に落ちていた石を拾って頬に当てたらすごく冷たかった、という出来事だったようです。
「山登り 石の『冷えピタ』 気持ちいい」

10/18(日)は先月23日に伊予富士登頂に断念した女性2名がリベンジに来てくれました。今回は天気に不安なし、紅葉も真っ盛り!登山口の駐車場も満車。ご年配の登山者に抜かれながらのゆっくりペースでしたが伊予富士に登頂、お湯を沸かしてランチ!さ...
20/10/2015

10/18(日)は先月23日に伊予富士登頂に断念した女性2名がリベンジに来てくれました。今回は天気に不安なし、紅葉も真っ盛り!登山口の駐車場も満車。ご年配の登山者に抜かれながらのゆっくりペースでしたが伊予富士に登頂、お湯を沸かしてランチ!さらに東黒森も登頂、サイクリングも快走しました~!
 しばらく雨女を自負していたというYさんでしたが、今月3日に登った石鎚も快晴だったとのことで、完全に雨女は返上したようです。
「紅葉をおかずにしながら栗ごはん」
「くいしんぼ 紅葉 赤い実 うまそうだ」

10/12(月)は高知市からの4名様を伊予富士~東黒森にご案内。日差しは少なかったですが、小4のF君を先頭に錦秋の稜線を完歩しました~!足元のリンドウはすでに色褪せ、山頂では寒風に震えながらお弁当、冬の気配すら感じました。 午後のサイクリン...
13/10/2015

10/12(月)は高知市からの4名様を伊予富士~東黒森にご案内。日差しは少なかったですが、小4のF君を先頭に錦秋の稜線を完歩しました~!足元のリンドウはすでに色褪せ、山頂では寒風に震えながらお弁当、冬の気配すら感じました。
 午後のサイクリングも快走~!
「山で飲む コーヒー最高 また来たい」

9/23(水)シルバーウイーク最終日は5月に続いて二度目の女性グループ3名を伊予富士にご案内…のつもりでしたが、朝から稜線にはガスがまとわり付いてます。回復を祈って歩き始め、時折日差しもあったものの桑瀬峠では寒風山は見えず。笹原の稜線までは...
26/09/2015

9/23(水)シルバーウイーク最終日は5月に続いて二度目の女性グループ3名を伊予富士にご案内…のつもりでしたが、朝から稜線にはガスがまとわり付いてます。回復を祈って歩き始め、時折日差しもあったものの桑瀬峠では寒風山は見えず。笹原の稜線までは行ってみましたが、カッパのフードに雨粒が当たって「パチパチ」言い出したのでここで「勇気ある撤退」をしました。駐車場まで降りてからゆっくりランチしました

9/22(火)は香川の4人家族を自念子の頭~西黒森へご案内。紅葉はまだこれからですが、足元はリンドウの季節。シコクフウロもまだ咲いてます。サッカーやってる兄弟は元気いっぱいでしたが、さすがに小4と中2では体力差があり弟くんはきつかったかな?...
26/09/2015

9/22(火)は香川の4人家族を自念子の頭~西黒森へご案内。紅葉はまだこれからですが、足元はリンドウの季節。シコクフウロもまだ咲いてます。サッカーやってる兄弟は元気いっぱいでしたが、さすがに小4と中2では体力差があり弟くんはきつかったかな?
「筋肉痛 明日が怖い ハイクリング」by母

8/9(日)は西条のご家族4名様を瓶ヶ森にご案内。午後のサイクリングの途上、小4と中2の、ともに合唱部の姉妹が3号トンネルで歌ってくれた「日向木挽き歌」が素晴らしかった~!
09/08/2015

8/9(日)は西条のご家族4名様を瓶ヶ森にご案内。午後のサイクリングの途上、小4と中2の、ともに合唱部の姉妹が3号トンネルで歌ってくれた「日向木挽き歌」が素晴らしかった~!

8/7(金)は香川と大阪からの親子5名様を瓶ヶ森にご案内。登山開始わずか1分でパパの呼吸が荒くなったので、僕の方が焦りましたが、子供らを先に行かせてパパのペースをグッと落とすと呼吸が落ち着いてきたので、その後はゆっくり歩いて女山登頂~。 午...
07/08/2015

8/7(金)は香川と大阪からの親子5名様を瓶ヶ森にご案内。登山開始わずか1分でパパの呼吸が荒くなったので、僕の方が焦りましたが、子供らを先に行かせてパパのペースをグッと落とすと呼吸が落ち着いてきたので、その後はゆっくり歩いて女山登頂~。
 午後のサイクリングはマウンテンバイクに不慣れな小4の娘さんにペースを合わせのんびり進む。小3のR君が側溝に足を突っ込んで擦り傷を負うなどトラブルも有りましたが、予定通り木の香帰着~。
「親子づれ いろいろあるが いい記念」

8/2(日)は愛媛側からの男性3名、女性5名を伊予富士にご案内~。初めて6:30集合。山登りはほぼ初めてという御一行様で登山靴を履いてる人はいませんでしたが、みなさん元気!伊予富士山頂でお弁当、さらに東黒森を越えて完歩、さらにサイクリングも...
04/08/2015

8/2(日)は愛媛側からの男性3名、女性5名を伊予富士にご案内~。初めて6:30集合。山登りはほぼ初めてという御一行様で登山靴を履いてる人はいませんでしたが、みなさん元気!伊予富士山頂でお弁当、さらに東黒森を越えて完歩、さらにサイクリングも快走しました~!
 秋の花、シコクフウロがもうたくさん咲いていました。
「秋の花 すでに咲いてる 夏の山」

6/6は高知から(お一人は梼原から!)のアラフォー女性3名をご案内。しかし稜線は厚い雲の中!サイクリングコースもホワイトアウトして危険!好天を信じてひとまず瓶ヶ森へ。反時計回りに巡りました。一瞬日が差すこともあるがついに石鎚は見えず。下山し...
06/06/2015

6/6は高知から(お一人は梼原から!)のアラフォー女性3名をご案内。しかし稜線は厚い雲の中!サイクリングコースもホワイトアウトして危険!好天を信じてひとまず瓶ヶ森へ。反時計回りに巡りました。一瞬日が差すこともあるがついに石鎚は見えず。下山してサイクリング・・・も視界が悪く危険と判断し、車で移動、東黒森に登ってみる。ここでも残念ながら真っ白。道路まで降りると一瞬伊予富士が姿を現すなど晴れてきて、ここからサイクリングへ。しっかりと晴れたのは木の香に戻ってからでした。展望には恵まれませんでしたが、梅雨入り直後に雨に降られなかったことに感謝です。
 瓶ヶ森はマイヅルソウ、ツマトリソウが咲いてました。
「白雲の山に登りて神在居(かんざいこ:梼原にある地名=神が居るとされる)」
「ガスってもアレンジいっぱい楽しいな」

6/1は母と小5と小6の男子を伊予富士にご案内~。子供らのめちゃくちゃな歩行ペース配分(ダ~っと先に行ったり、「もうムリ」と座り込んだり)にどうなることかと思いましたが、なんだかんだで登頂、東黒森も越えて最長コースを完歩、サイクリングも快走...
04/06/2015

6/1は母と小5と小6の男子を伊予富士にご案内~。子供らのめちゃくちゃな歩行ペース配分(ダ~っと先に行ったり、「もうムリ」と座り込んだり)にどうなることかと思いましたが、なんだかんだで登頂、東黒森も越えて最長コースを完歩、サイクリングも快走しました~。
名前分からなかった小さな白い花、他の登山者に訊ねて「タニギキョウ」だと分かりました。
「ガキンチョと 伊予富士登った ああ楽し」
「柚子ジュース 元気回復 夏の空」

住所

いの町桑瀬 道の駅「木の香」(集合場所)
Agawa-gun, Kochi
781-2615

営業時間

月曜日 08:45 - 16:00
火曜日 08:45 - 16:00
水曜日 08:45 - 16:00
木曜日 08:45 - 16:00
金曜日 08:45 - 16:00
土曜日 08:45 - 16:00
日曜日 08:45 - 16:00

電話番号

090-8284-3476

アラート

四国のてっぺんハイクリングがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

四国のてっぺんハイクリングにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー