あさこいひとの生野物語。

あさこいひとの生野物語。 「生野」に住まふ。
千二百年の鉱山町文化が息づく但馬の玄関口、生野の For this reason the town has an atmosphere that tell a rich collective history of itself.

「生野」に住まふ。
千二百年の鉱山町文化が息づく但馬の玄関口、生野の魅力を「生野に住まう人」がお届けします。



かつて織田、豊臣、徳川、そして明治政府や皇室財産となって全国有数の鉱山町として栄え、全国各地から多くの人が移り住んできた歴史を持つ町、生野。

他者を迎え入れ、優しく見守ってくれる人情味溢れる気風と、明治時代にいち早く西洋文化がやってきた和洋折衷、ハイカラな町、生野。


Ikuno was once a biggest silver mine in Japan. It had been the property of important historical figures such as Oda Nobunaga, Hideyoshi Toyotomi, and Edo Shogunate, down to Meiji government, and the Imperi

al family. Since there were people coming all over from the country, as well as from overseas, people in this town have developed great breadth of mind in living with differences and new cultures. The landscape is also so special that Ikuno had been selected as “National important cultural properties of cultural scenery”.


そんな生野から、あさこいひと(朝が来るのが恋しいまち、朝が来るのが楽しみなまち、朝来にすむひと)が、「生野に住まう人」として生野で見つけた素敵な毎日をお届けします。


From this beautiful mountain town, we will update lovely findings, living here in Ikuno!

こんにちは生野の桜もようやく咲いてきました。例年より遅く見頃を迎えています。まち歩きも楽しくなる季節です。
13/04/2019

こんにちは
生野の桜もようやく咲いてきました。
例年より遅く見頃を迎えています。
まち歩きも楽しくなる季節です。

keiです。ここ数日、晴れて暖かい日が続き、一気に春めいてきました。重い冬のコートももう必要ないでしょう。生野銀山の桜のつぼみも膨らんできました。今にも咲きそうです。町内では、ちらほらと咲き始めているところもあります。満開が待ち遠しいです‼
01/04/2018

keiです。
ここ数日、晴れて暖かい日が続き、一気に春めいてきました。重い冬のコートももう必要ないでしょう。
生野銀山の桜のつぼみも膨らんできました。今にも咲きそうです。町内では、ちらほらと咲き始めているところもあります。満開が待ち遠しいです‼

月夜の下、今日からイルミネーションロードが始まりました。今夜も冷えてきましたが、やわらかな光に温もりを感じます。
02/12/2017

月夜の下、今日からイルミネーションロードが始まりました。今夜も冷えてきましたが、やわらかな光に温もりを感じます。

こんにちは、keiです 小春日和。着々と冬支度が進む中、今日の日中の暖かさに町も人も少しホッとしたよう。  散歩したり縁側でくつろぐにはちょうどいい一日でした。
28/11/2017

こんにちは、keiです
小春日和。着々と冬支度が進む中、今日の日中の暖かさに町も人も少しホッとしたよう。
散歩したり縁側でくつろぐにはちょうどいい一日でした。

こんにちは、keiです。生野もあちこちで、町並みがピンクに染まっています。生野銀山では、ちょうどヒカゲツツジも満開になっています。4月半ばになっても桜が楽しめるのはうれしいです。
16/04/2017

こんにちは、keiです。
生野もあちこちで、町並みがピンクに染まっています。
生野銀山では、ちょうどヒカゲツツジも満開になっています。
4月半ばになっても桜が楽しめるのはうれしいです。

こんにちは、mikiです。三日前より降り続いている生野です。すっぽりと雪に包まれております。ついさっき、晴れ間が見えた時に写真をとったのですが、今は雪がまた降り始めました。もう1メートルは降り続けているのではないでしょうか屋根の上には50セ...
16/01/2017

こんにちは、mikiです。

三日前より降り続いている生野です。

すっぽりと雪に包まれております。
ついさっき、晴れ間が見えた時に写真をとったのですが、
今は雪がまた降り始めました。

もう1メートルは降り続けているのではないでしょうか
屋根の上には50センチほどでしょうか

市川の岩も、すっぽりとまるで生クリームのようで
美味しそうで可愛らしいのですが、
降り続ける雪に恐怖と不安も感じつつあります。

雪かきが追い付かず、
それでも降りやまないこの大雪。

いつになれば、落ち着くのでしょうか・・

どうか雪がやみますように・・

皆様も雪にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

Keiです。新しい年が始まりました。元旦、すっきりとした青空のもと朝日に照らされたまちは、とても静かで落ち着いていました。このまちで、今年はどんなことがあるのでしょう。
03/01/2017

Keiです。
新しい年が始まりました。
元旦、すっきりとした青空のもと朝日に照らされたまちは、とても静かで落ち着いていました。
このまちで、今年はどんなことがあるのでしょう。

お久しぶりです。Keiです。生野では久しぶりに雪が降り積もりました。朝起きるとき、空気がいつもと違うので、窓の外を見てみると、白い世界が広がっていました。寒い時期には、暖かい食べ物が美味しく野菜がたくさんとれる水炊きをします。昨夜も暖かい水...
16/12/2016

お久しぶりです。
Keiです。
生野では久しぶりに雪が降り積もりました。

朝起きるとき、空気がいつもと違うので、窓の外を見てみると、白い世界が広がっていました。

寒い時期には、暖かい食べ物が美味しく
野菜がたくさんとれる水炊きをします。

昨夜も暖かい水炊きをしました。
寒いですが、暖まりますね。

こんばんは。初めて投稿するkeiです。5月に入りさわやかな風が心地よいです。少しずつ鮮やかになりつつある緑や花を見ながらまちを歩くのも楽しいです。シスレーのバラのつぼみも膨らみ、ちらほらと咲き始めたところもあります。やわらかくふんわりとした...
15/05/2016

こんばんは。初めて投稿するkeiです。
5月に入りさわやかな風が心地よいです。
少しずつ鮮やかになりつつある緑や花を見ながらまちを歩くのも楽しいです。
シスレーのバラのつぼみも膨らみ、ちらほらと咲き始めたところもあります。
やわらかくふんわりとした色合いが緑の中にあたたかみと明るさを添えてくれます。

こんにちはお久しぶりです、mikiです。ただ今、生野は雪が降っております。(写真は、冬真っ只中の1月末の生野です)皆さまのところは、どうですか?白と黒の厳しく美しい世界ですが、桃の節句が近付く生野では雛祭りの準備が進み、古くから伝わる雛人形...
24/02/2016

こんにちは
お久しぶりです、mikiです。

ただ今、生野は雪が降っております。
(写真は、冬真っ只中の1月末の生野です)
皆さまのところは、どうですか?

白と黒の厳しく美しい世界ですが、

桃の節句が近付く生野では
雛祭りの準備が進み、

古くから伝わる雛人形や
手作りの雛人形が
可愛らしい彩りを生野に届けてくれています。

3/3から3/6まで
多くの方が訪れる銀谷の雛祭りで
生野の民家100軒以上に飾られる、
それぞれに可愛らしい雛人形が
ひとびとを迎えてくれます。

町中を歩いているだけで
春の訪れを感じる今日この頃
嬉しい気持ちでいっぱいです。

皆さまも、お身体に気を付けて
春の訪れを楽しみましょう♪

こんばんは(^^)初めて投稿しますtomoです。寒~い朝を迎えた今朝の黒川地区魚ケ滝。魚ケ滝と言えば“夏”のイメージがあるかとは思いますが、冬もなかなか良い!!白銀の世界~朝早くキャンプ場に行くと可愛い動物たちの足跡を見つけれたり、いつの間...
29/12/2015

こんばんは(^^)
初めて投稿しますtomoです。

寒~い朝を迎えた今朝の黒川地区魚ケ滝。

魚ケ滝と言えば“夏”のイメージがあるかとは思いますが、冬もなかなか良い!!

白銀の世界~
朝早くキャンプ場に行くと可愛い動物たちの足跡を見つけれたり、いつの間に造られたかかまくらや雪だるまが出来ていたり(^^)

満点の星空~
冬の星空は超~キレイ♪
天然プラネタリウムを体感してみてはいかがでしょう(^^)

寒~い生野ならではの冬をご堪能あれ♪(*^^*)

こんばんは。初めて投稿のsumiです。生野イルミネーションロード始まりました!神戸ルミナリエには負けるけど…。オレンジ一色に統一されたイルミネーションは、暖かくて品のある生野らしい灯りだと思います。帰り道、遠回りしてイルミネーションロードを...
05/12/2015

こんばんは。
初めて投稿のsumiです。
生野イルミネーションロード始まりました!
神戸ルミナリエには負けるけど…。
オレンジ一色に統一されたイルミネーションは、暖かくて品のある生野らしい灯りだと思います。
帰り道、遠回りしてイルミネーションロードを通るのが冬の楽しみです。
1月4日まで。

住所

Asago-shi, Hyogo

ウェブサイト

アラート

あさこいひとの生野物語。がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する