09/12/2021
11/20,21に両神山合宿を行いました!
個人山行は適宜行いましたが、コロナ禍の影響もあり、合宿自体は今年初です。部員全員で協力しながら準備に携わり、緊張感を保ったまま当日を迎えました。特に新入生は初めてのことだらけの中、試行錯誤しながら本当によく頑張ってくれました。
日向大谷口から出発し、清滝小屋で一泊。登頂してピストンで下界へ・・・というルートです。コースタイム自体は長くないものの、初めての合宿ということもあり時間に余裕を持った行程となりました。
両神山は道幅も狭く、一歩間違えれば命を落とす危険な場です。大きなザックを持った山行で、山の恐ろしさを改めて実感できた合宿でした。しかし、幸い両日とも晴れたお陰で、良いコンディションの中で山行・登頂ができました。怖さの中に楽しさがあるのも山の魅力でしょうか。
総合的に、とても充実した合宿だったと思います。