明治大学中川ゼミナール山之村プロジェクト

明治大学中川ゼミナール山之村プロジェクト こんにちは!!
私たちは明治大学商学部中川ゼミ山之村プロジェクトです!!

奥飛騨の標高1,000mに位置する“山之村”。昔ながらの村の暮らしを都会の学生目線で発信していきます。

岐阜県飛騨市神岡町に位置する山之村は人口200人という小さな里山集落です。古くからの農村文化が今もなお、色濃く残っています。普段の日常では味わえない非日常の空間が広がっています。そんな、村の暮らしを発信していきます!!

【明治大学 商学部中川ゼミナール 山之村プロジェクト】

久々の更新です!初めまして!13期の合田健太郎です、よろしくお願い致します🙇‍♂️2021年、12月27日〜29日で先生、OB、OGの方々3名と現役生3人の7人で山之村に訪問致しました!今回の訪問では忘年会&現役ゼミ生は初めての訪問でしたの...
11/01/2022

久々の更新です!
初めまして!13期の合田健太郎です、よろしくお願い致します🙇‍♂️

2021年、12月27日〜29日で先生、OB、OGの方々3名と現役生3人の7人で山之村に訪問致しました!
今回の訪問では忘年会&現役ゼミ生は初めての訪問でしたので村巡りを致しました!

あたり1面、雪に囲まれた幻想的な3日間でした⛄️⛄️
僕は生まれてから1番の銀世界でした✨

また、牧場ソーセージや菌床椎茸、お餅、濁酒など名産品をたくさんご馳走になり、村の方の暖かさと優しさに溢れた素敵な年末を過ごさせていただきました😌

下梶さん、やすまささん、智恵子さん、俊ちゃん、本当に沢山お世話になりました🙇‍♂️

また近いうちに必ず訪問致します!!その際はまた、よろしくお願い致します🙏

3年 合田

今回は  #山之村訪問アーカイブ は一旦お休みして、昨日行われた「山之村〜明治大学Zoom飲みミーティング」についての投稿です!はじめまして、明治大学中川ゼミナール山之村プロジェクト3年の鈴木絢子です😊初めてのfacebook投稿ですが、昨...
22/05/2020

今回は #山之村訪問アーカイブ は一旦お休みして、昨日行われた「山之村〜明治大学Zoom飲みミーティング」についての投稿です!

はじめまして、明治大学中川ゼミナール山之村プロジェクト3年の鈴木絢子です😊

初めてのfacebook投稿ですが、昨日の交流の様子を楽しくお伝えできたらいいなと思います^ ^

今回の「Zoom飲みミーティング」ですが、清水琢也さんが私達の投稿を見てくださったのをきっかけに企画してくださいました✨新型コロナウイルスの影響で山之村に伺うことができない今、村の皆さんと顔を見てお話しする機会はとても貴重で新鮮でした!清水さん、ありがとうございました!😌

19時頃乾杯🍻をしてZoom飲みミーティングがスタートしました!(Zoom飲みと言っても全員がアルコールを飲んでた訳ではなかったですよ、交流会です!🤭)

清水さんを始めとする山之村の方々、山之村小中学校の先生方、中川教授、ゼミ生の合計12、3人程参加して、まずは一人一人自己紹介をしました!何度かお顔を拝見した方はいらっしゃいましたが、改めて自己紹介をする機会はなかったので良い機会になりました☺️また、4月から山之村地域に移住した方々との新しい出会い(オンライン上ですが…!)がありました!🌱

今回のテーマは「オンラインで各々がやっていること・できること・やりたいこと」でした。

まず、新型コロナウイルスの影響でそれぞれの地域が今どのような現状になっているのかについてお話ししました!

学生からは、大学のオンライン授業や就職活動のオンライン化などについてお話しさせていただきました。授業5分前まで寝ていても大丈夫🙆🏻‍♀️というメリットや大学の友達に会えなくて寂しい😔というデメリットなどオンライン形式の良いところや不便なところをお話ししました!また、中川教授からは授業を行う側からのお話を伺いました。どうやら学生はオンライン授業の方が普段よりも真面目に授業を受けているそう、、、😂私もオンライン授業になってから毎日真面目に授業を受けています!!^ ^

山之村の方々からは、山之村での新型コロナウイルスの影響についてお話ししていただきました。岐阜県の緊急事態宣言解除後も、やはりまだStay Homeを続けていらっしゃることなどを伺って、山之村地域にウイルスを持ち込まないという意識の強さを感じました🦠🙅🏻‍♂️

また、山之村小中学校の教育についてや明治の学生について、ドローンで山之村を上から撮影してみるのはどうだろうかというお話など色々なお話を色々な視点から伺いました!

このような状況の中で何ができるのか、逆にこの状況だからこそできることは何なのかを改めて考えさせられました🤔💭「学生だからこそできること」もあると思うので、私自身この状況を悲観せず、逆にチャンスだと思ってプロジェクト活動を活発にできるような案を考えていきたいです!!

改めて、今回企画をしてくださった清水さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました😊また、今回ご参加頂けなかった山之村の方々とも是非是非オンラインで交流したいと思っております😖

また直接お会いできるのをゼミ生一同楽しみにしています!

中川ゼミナール3年 鈴木

 #山之村訪問アーカイブ Vol.5今回は2019年3月訪問です!雪が積もっていたこともあり、私にとって初めてのバスでの訪問となりました!初めて乗ったひだまる山之村線🚌一日2往復のみの運行なのですが、山之村だけに向かうバスってステキだな〜と...
21/05/2020

#山之村訪問アーカイブ Vol.5

今回は2019年3月訪問です!

雪が積もっていたこともあり、
私にとって初めてのバスでの訪問となりました!
初めて乗ったひだまる山之村線🚌
一日2往復のみの運行なのですが、山之村だけに向かうバスってステキだな〜と思いながら、ワクワクな気持ちで乗っていました☺️

この回は先輩の卒業のご挨拶ということもあり、
実はノープランで訪問したのですが...
1日目に小中学校の先生にご連絡したところ、
「明日はふるさと学習発表会があるよ!」
と教えてもらい、急遽参加することになりました☺︎

飛騨市の教育委員会では、
『ふるさとを思い貢献できるようになる』ため、
地元の方々に協力を頂き、創意工夫ある「ふるさと教育」が推進されています。
山之村小中学校では、毎年例祭で行われる「山っこ獅子」や「狐釣り」を文化祭で発表したり、村の人たちと一緒に山菜採りや販売などを行っています。
地域みなさんで子どもたちを育てている山之村だからこそ、たくさんのふるさと教育活動ができているのだと思います。

今回の発表会では、小中学生たちが自分たちの住む山之村について調べたことや、1年間通して老人会の方々と交流してきたこと、山之村をより良くするためのアイデアなどを学年ごとに報告していました😊🌟

小学生のみなさんは、人口や伝統行事の歴史などについて調べ、山之村のことを本当に良く理解しているのだなあと感じました。
中学生の皆さんは定期的に老人会の方々と交流会を開き、村での自分たちの役割を確立していました。
また、山之村でイノシシの闘牛士をやりたい!や、山之村の木材を使って家具のブランドを作りたい!など個性的なアイデアも伺えました💡

自分たちの住む地域のことを考え、行動する姿勢はとても素晴らしいものでした。これからの学習に少しでも役に立つことができればと、この発表会をきっかけにゼミナール生で特別授業を行いたい!と構想を練っていました。
(9月に行ったので、次回の投稿でレポします)

発表会のあとは山之村のみなさん、小中学生のみなさんと一緒に給食を頂きました!
最後は小中学生のみなさんから歌のプレゼント🎁
校長先生のギター伴奏に合わせて、「そんな村を」という曲を踊り付きで元気いっぱいに歌ってくれました!
実はこの歌、2019年2月いっぱいで閉店した農協の山之村(森茂)営業所のお別れ会でも歌ったそうです🌟
山之村にある施設・人・学校すべてを大切にしている気持ちが、歌を通して伝わってきました。

山之村小中学校のみなさん、ありがとうございました!

2日目の午後は、寒干し大根の作業をお手伝いさせて頂きました!!
寒干し大根は2017年に地理的表示に指定されたのですが、
パッケージにGIマークのシールを貼る大切な作業をやらせていただきました☺️
すずしろグループのみなさまが一つ一つ丁寧に作り上げた寒干し大根。少しの時間でしたがお手伝いさせて頂けたこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

夜はゆうほうにて、
イノシシ&飛騨牛のごちそうを頂きました😭😭!!!
なかなか食べることの出来ない飛騨牛も、上質な脂の乗ったイノシシも、どちらも最高に美味しかったです😂😂
ちなみに山之村のイノシシはドングリなどの木の実を食事にしているため、サラッとした上質な脂になるそうです🐗(現在は豚コレラの影響で狩猟禁止だそうです...残念...)
村の方々にも集まって頂き、たくさんお話をしながら...とても贅沢な時間でした☺️
みなさん、いつもありがとうございます!

帰りは当時の山之村牧場の社長である小萱さんに、平湯まで車で送っていただきました!
温泉に立ち寄って、お昼ごはんもご一緒してもらいました😊私たちの作った焼きそば、美味しいと言ってもらえて嬉しかったです☺︎
小萱社長は私たちが訪問したとき、いつも会いに来てくださいました。
楽しい時間をありがとうございました!

今回もお世話になった山之村のみなさま、
本当にありがとうございました!!

山之村小中学校、寒干し大根のHPもあわせてご覧ください🌿

山之村小中学校HP
http://www.school-hida.jp/yamanomura/htdocs/index.php?action=pages_view_mobile&nc_session=6211d8bc9e6974bf6f328bfaabf524db

寒干し大根HP
http://kanboshi-daikon.com

(2019年3月10-12日)
中川ゼミナール4年 岸

17/05/2020

先ほどの
#山之村訪問アーカイブ Vol.4 の続きです!

獅子舞の大迫力な様子を、
動画でお楽しみください!!

 #山之村訪問アーカイブ Vol.42018年10月訪問です!今回は、山之村の伝統行事である白山神社の例祭にお邪魔してきました!この例祭は、毎年10月の第4土曜日に開催されます。残念ながら午前中は雨が降ってしまい、神輿の門付けは中止となって...
17/05/2020

#山之村訪問アーカイブ Vol.4

2018年10月訪問です!
今回は、山之村の伝統行事である
白山神社の例祭にお邪魔してきました!
この例祭は、毎年10月の第4土曜日に開催されます。

残念ながら午前中は雨が降ってしまい、
神輿の門付けは中止となってしまいましたが
午後は無事に晴れ、神社で演舞が行われました。
門付けの様子や、例祭の舞のストーリーについては、2017年の投稿もあわせてご覧ください👇🌿

https://www.facebook.com/178866982252713/posts/986460524826684/?d=n

普段違う土地に住んでいて山之村を離れている方々も、例祭の時は帰郷され獅子舞などに参加しています🌟
例祭前後は、普段の山之村よりもちょっぴり人が多くて賑やかなのです☺︎

まずは厳かな雰囲気の中、神楽舞が始まりました🌿
奉納の場面では、いつも遊んでくれている小学生の女の子が綺麗な着物に着替えて、堂々と歩いていました!かっこよかった!!😂

次は小学生男子2人(ふたごちゃんです!)による「狐釣り」
2人が赤いお狐の衣装を纏って、飛び回ったり、側転、2人で合わさった回転技などの演舞が繰り広げられます🦊(かなりアクロバティック!)
迫力たっぷりで、歓声や応援の声も上がっていました!
この日のために、村の方々から教わりながら一生懸命練習したそうです。
ちなみに、小中学校の文化祭でも毎年(こちらは小中学生全員で!)披露されています。
例祭のあとの宴会で「俺も昔狐釣りやってたんだよ〜」と村の方からお話を聞いて、受け継がれているのだなあと感じました😊

最後は岐阜県の無形文化財にも指定されている獅子舞!
笛と太鼓の音に合わせて踊る曲獅子は、動きも激しく、獅子が突然大きくなったりなど😳😳予測できない大迫力さでした!!!
獅子舞は宴会が始まってからも度々踊られ、その度に歓声が上がり大盛り上がり!雰囲気がどっと賑やかになります☺︎

お祭りのあとは禰宜洞さん・小萱さんのお宅にご招待頂き、美味しいお料理をご馳走になりました😭🌟ありがとうございます!!
お普段からお世話になっている方々や、この機会だからこそお会いできる方々、みなさんととお話できるのも例祭ならではです☺️

改めて山之村の大切な伝統行事に参加させて頂き、ありがとうございました。
私たちの大好きな山之村。みなさんが守られてきた伝統行事は、最も大切にしていきたいと思います。

(2018年10月28日)
中川ゼミナール4年 岸

 #山之村訪問アーカイブ Vol.32018年9月訪問です!山之村小中学校校区民大運動会に参加させて頂きました!山之村小中学校は、山之村地域にある唯一の学校です☺︎  2018時点では全校生徒12人でした。前日のあいにくの雨で、校庭は使えな...
15/05/2020

#山之村訪問アーカイブ Vol.3

2018年9月訪問です!
山之村小中学校校区民大運動会
に参加させて頂きました!

山之村小中学校は、山之村地域にある唯一の学校です☺︎ 2018時点では全校生徒12人でした。

前日のあいにくの雨で、校庭は使えなかったのですが...
形を変えて、体育館での開催となりました☺︎

「山之村小中学校校区民大運動会」の名の通り、
小中学校の子どもたちはもちろん、山之村の住民の方々もたっくさん参加して、みんなで運動会を盛り上げます!!!
住民の方々の多くがPTA会員ということもあり、地域全体で子どもたちを育てる雰囲気があります🌿

私たちも校区民チームとして、一緒に競技に参加しました😎

まずは入場行進!
小中学校と校区民、みんなで入場します。
生徒会長の挨拶は、凛としていて素晴らしいものでした!
教頭先生からお声かけをもらい、なんと開会式で!選手宣誓を務めさせて頂きました😂
突然のことでド緊張&校区民を代表することは恐縮でしたが、なんとか噛まずに終えることがました笑
貴重な経験をありがとうございました☺️

そして競技スタート!
小中学生たちが、ひとつひとつ競技の説明をしてくれました☺︎
小中学校による団体戦「運んで並べて」での熱戦や、山之村保育園のみなさんによる可愛い〜〜〜演技、校区民もみんなで行った玉入れなど
校区民大運動会ならではの幅広い年代の戦いが繰り広げられました!

中には「しめ縄競争」という個性的な競技も😮
短時間でしめ縄を細く編んで、長さを競います。
校区民のみなさん、本当に一瞬でしめ縄をロングに編むのです!速さに驚きました...!
ゼミ生からも1人挑戦しましたが、終始しどろもどろでした😂
そしてなんと競技後に優勝者の方から、1メートル強のロングしめ縄を頂きました!ありがとうございます!
しんすけの冷蔵庫に大事に飾ってあります🌟

中盤には「山之村音頭」をみんなで踊るコーナーも💡
山之村音頭とは、山之村に古くから伝わる盆踊りです。毎年8月には盆踊り大会も開催されています。
アカペラの歌に合わせて踊るのが、大きな特徴😳
踊りは2パターンあるのですが、どちらも本当に難しい...!
手先を使った動きと、独特な足のステップが、シンプルに見えて複雑なのです...
毎回、やっと覚えた頃に終わってしまいます😂笑
今年こそはマスターしたい!

特に感動したのは、小中学生のみなさんの応援演技。
中学生の団長2人を中心に、夏休みの期間も利用して、たっくさん練習したそうです...!
普段から人前に立つことが多い小中学生のみなさん。堂々と力のこもった素晴らしい演技を見せてもらいました。
特に2曲目。ポカリのCMでお馴染みの曲に合わせて、人数少ないながらもフォーメーションや振り付けを工夫し、とても迫力満点の演技でした。
CMを飛び越える感動で、参加したゼミ生一同涙を堪えていました😂
山之村の小中学生は、一人一人本当に責任感が強く、全ての行事に全力で打ち込んでいます!
文化祭や運動会の演技は毎回ハイレベルで驚きます。見たことない方は一度でもいいから見てほしい!!😂

運動会の後は下之本の公民館で、親睦会に参加させて頂きました!
普段なかなか交流する機会のなかった小中学生の親御さんともお話することができ、新たな交流を深めることができました☺️ありがとうございます。

最終日は下梶さんの畑でとうもろこしを頂きました!ありがとうございます!
山之村のとうもろこしは、生で食べてもおいしい...!みずみずしくて最高です🥰

小中学生のみなさん、先生方、
学校関係者のみなさん、校区民のみなさん、
運動会に参加させて頂きありがとうございました!!

山之村小中学校のホームページでは、
たくさんの特色ある学校行事が紹介されています。
そちらも合わせてご覧ください☺︎
http://www.school-hida.jp/yamanomura/htdocs/index.php?action=pages_view_mobile&nc_session=b9aa4dc1ac30745d111409e0a530d466

(2018/8/31-9/2)
中川ゼミナール4年 岸

 #山之村訪問アーカイブ Vol.2今回は2018年6月訪問です!この回はなんといっても...「村人感謝祭」を開催しました〜!いつもお世話になっている山之村の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたい。2017年に寒干し大根が地理的表示に指定されたこ...
14/05/2020

#山之村訪問アーカイブ Vol.2

今回は2018年6月訪問です!
この回はなんといっても...

「村人感謝祭」を開催しました〜!

いつもお世話になっている山之村の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたい。
2017年に寒干し大根が地理的表示に指定されたことのお祝いをしたい。
このような思いで、半年程前から準備を進めてきました☺️

場所は森茂の公民館をお借りして、
村のみなさんへのお知らせは回覧板&山之村牧場とゆうほうにポスターを掲示させて頂きました!ありがとうございます。

当日はなんと総勢30名以上のご来場が...!
山之村のみなさん、小中学校の先生方、Facebookを見て来てくださった当時大根マラソン運営の野村さんまで...!
本当にありがとうございます☺️

↓当日のプログラムはこんな感じです↓

○山之村の寒干し大根やほうれん草を使った創作料理
○中川ゼミナールの活動紹介
○みんなでビンゴ大会!
○小萱俊一さん(しゅんちゃん)からのお言葉
○記念撮影

創作料理は
・寒干し大根のトマト煮
・寒干し大根の生春巻き
・寒干し大根の明太子和え
・ほうれん草のポタージュ
等を作りました!お料理担当のメンバーが、寒干し大根のコリコリした食感を活かせるように考えたメニューです。
お出しするまではお口に合うかとても緊張していたのですが...みなさんからの美味しい!という声が聞けて本当に嬉しかったです😭

ゼミナール紹介では、山之村をはじめとする中川ゼミの4つのプロジェクト(山之村・郡上・原宿・横浜)についてご紹介しました!
活動にご興味を示して頂いたり、後に横浜PJのイベントで寒干し大根を販売させて頂くなど、新たな交流にも繋がりました。

ビンゴ大会は子ども達を中心に大盛り上がり!
景品の明大グッズ(ハチマキや応援旗など)で早速遊んでくれていたので、数年後は明治大学でお待ちしてます😉笑

最後はみなさんに「山之村×明治大学中川ゼミナール」と文字の入ったボールペンをプレゼントしました。みんなでお揃いです☺︎

感謝祭を開催したいです!と言った時も暖かく受け入れてくださり、
当日もたくさんの方にお越しいただき、
山之村のみなさんとゼミナール生で楽しい時間を過ごすことができました。
いつも以上にたくさんのみなさんとお話することができて、より交流を深められたと実感してます。
みなさんの「明大生が来ることはいつも楽しみ」という声が、とても嬉しかったです。

改めて
ご来場頂いた皆様、公民館の手配をして頂いた下梶さん、食材をご提供頂いた智恵子さん、本当にありがとうございました!!!

最後になりましたが、
今回の感謝祭開催にあたり、中川ゼミナールOB・OGの皆様にカンパのご協力を頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
先輩方は「山之村のことなら是非!」と言って頂き、卒業してからも山之村への愛は続いているのだな〜と感じました。
私も卒業後も山之村との交流を続けていきたいです。
OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。

最後に撮った集合写真は、私の宝物です☺️

(2018/6/16)
中川ゼミナール4年 岸

 #山之村訪問アーカイブ Vol.1まずは2018年5月訪問!すっかり雪も溶け、暖かくなり始めた山之村でやらせていただいたのは溝さらい&山焼き!まずは山之村牧場の奥にある用水路を溝さらい!冬の間に詰まってしまった木の枝や落ち葉を手作業で除い...
13/05/2020

#山之村訪問アーカイブ Vol.1

まずは2018年5月訪問!

すっかり雪も溶け、暖かくなり始めた山之村でやらせていただいたのは

溝さらい&山焼き!

まずは山之村牧場の奥にある用水路を溝さらい!
冬の間に詰まってしまった木の枝や落ち葉を手作業で除いていきます。農作業に使うお水を流すための、大事な作業!
普段慣れない力仕事で、ゼミナール生はみんな悲鳴をあげながら作業をしていました😂
途中でカエルやサンショウウオなどの水辺の生き物との素敵な出会いも。
最後、用水路に無事水が通った時は感動しました、、!

お昼山之村牧場でヒツジやヤギと遊びながら休憩🌿
ソフトクリームも頂きました!ありがとうございます!!
山之村牧場のソフトクリームは、本当に美味しいのです...

午後からは山焼きの作業!
ワラビの畑に火を入れることで、強くて丈夫なワラビが育つそうです。雑草を生えにくくしたり、灰が肥料になる効果もあるんだとか。
わらび粉職人の前原さん、下梶さんや清水保正さんに教えてもらい、一緒に作業させて頂きました。
畑にはいばらがたくさん生えてるので、長靴長袖長ズボンのフル装備で参加😎
バーナーで焼く係&ホウキで火を広げる係&燃え広がらないように消火する係 に分かれて
火入れを進めました。
畑に火が広がる景色はなんとも幻想的...
普段の私たちでは絶対に見られない、貴重な体験をさせて頂きました。
立派なワラビが育ちますように🌿

山之村の大切な作業に2つも参加させて頂き、本当にありがとうございました!
今年はコロナウイルスの影響で訪問できていませんが...中川ゼミナール生でこれからもお手伝いさせて頂きたいです。

夜はしんすけでBBQ🍖
下梶さんと小萱さんにも来て頂きました☺︎
炭火で焼いた山之村牧場のソーセージとベーコン、美味しかったなあ🥰

お世話になった皆様、いつもありがとうございます!

(2018年5月11-13日)
中川ゼミナール4年 岸

このページをご覧頂いているみなさま!こんにちは!そして、ご無沙汰になってしまいすみません...コロナ渦の影響で山之村に訪問できず、村のみなさん元気かな〜子どもたちは何してるのかな〜早く行けるようになりたいな〜と、写真を見返していたところ「そ...
13/05/2020

このページをご覧頂いているみなさま!
こんにちは!

そして、ご無沙汰になってしまいすみません...

コロナ渦の影響で山之村に訪問できず、
村のみなさん元気かな〜子どもたちは何してるのかな〜早く行けるようになりたいな〜
と、写真を見返していたところ
「そういえば、facebookの投稿を長らくしていない...」
と気がつきました...(本当に申し訳ありません)

せっかくゼミナールの先輩方が作ってくれたこのページ!
後輩への引き継ぎも兼ねて、投稿していない間のたくさんの訪問記録を、おうち時間🏠を利用して不定期更新していこうと思います!!!
同時に私も投稿しながら会えない間の山之村愛を深めていきます!!☺️

おいおい、昔のことすぎるだろ!といった投稿もあると思いますが  #山之村訪問アーカイブ として楽しんでいただけたら嬉しいです😂😂

中川ゼミナール4年(進級しました☺︎) 岸

このページをご覧の山之村のみなさま😊こんにちは!明治大学中川ゼミナールです!回覧板等でお知らせさせて頂きましたが、私たち中川ゼミナールは今週の土曜日(6/16)に感謝祭を行うこととなりました!いつもお世話になっている山之村のみなさまに感謝の...
12/06/2018

このページをご覧の山之村のみなさま😊

こんにちは!明治大学中川ゼミナールです!
回覧板等でお知らせさせて頂きましたが、私たち中川ゼミナールは今週の土曜日(6/16)に感謝祭を行うこととなりました!
いつもお世話になっている山之村のみなさまに感謝の気持ちをお伝えしたいと思い、ささやかですがお料理やレクなどを準備してお待ちしております🌟
子どもから大人まで楽しめるようなプログラムをご用意しておりますので、ご都合つく方は是非お待ちしております🌈
もし、周りにご存じない方がいらっさそゃいましたら、お知らせして頂けると幸いです。
詳しい時間や場所については、添付の画像をご覧ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしております😊

【2018年初訪問!】1月12日から14日までの3日間、山之村を訪問しました!あたり一面、雪!雪!雪!✨2日目の朝には、−12度まで下がったと聞きました!!そんな、気温の低い山之村だからこそ作れる、《寒干し大根》の作業のお手伝いをさせていた...
01/02/2018

【2018年初訪問!】

1月12日から14日までの3日間、山之村を訪問しました!
あたり一面、雪!雪!雪!✨
2日目の朝には、−12度まで下がったと聞きました!!

そんな、気温の低い山之村だからこそ作れる、《寒干し大根》の作業のお手伝いをさせていただきました!

寒干し大根は、秋の終わりに収穫した大根を雪の中にいれておき、1月には雪から出して干したものです。
寒さに晒すことで、甘みがぎゅっと凝縮するそうです!
私は、今回、雪の中から出した大根の、皮むきの作業を担当しました!

あたり一面雪だらけですが、お日様が出ていたので、意外とあったかい✨
また、作業途中には、おしゃべりしたり、甘酒をいただいたり、お昼ご飯をごちそうになったりと、村のみなさんの温かさもたくさん感じてきました!

印象に残ったのは、「いくら寒くても、寒干し大根をつくって、食べてくれて、喜んでくれる人がいるって思ったら頑張れるんだよ!」という言葉。
みなさんの気持ちがこもった寒干し大根が完成するのが待ち遠しいです😊

帰る前には、伝統行事の鎮火祭に参加してきました!
ススがついたお餅を食べると1年中健康でいられるそう😊
ばっちり食べてきたので、今年も元気いっぱい、山之村にたくさん足を運びたいと思います!!

今回は、1人での訪問だったので、みなさんの優しさを独り占め!笑 とっても幸せでした!
車を出して送ってくださったり、あったまっていきな〜!とお家で温かい飲み物もいただいたり…!いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!

次回の訪問は、来週、雪上運動会に2,3年生で伺います。
よろしくお願いいたします!

3年池田

12月は9日〜11日で山之村に行ってきました!前回行った時からまだ1ヶ月しか経っていないのに、山之村は辺り一面雪景色❄️私の住んでいる地域では雪が降らないので、はじめての雪いっぱいの景色にワクワクしていました😊今回は栃の実の殻むきと、しめ縄...
14/12/2017

12月は9日〜11日で山之村に行ってきました!

前回行った時からまだ1ヶ月しか経っていないのに、山之村は辺り一面雪景色❄️
私の住んでいる地域では雪が降らないので、はじめての雪いっぱいの景色にワクワクしていました😊

今回は栃の実の殻むきと、しめ縄作り、公民館の大掃除のお手伝いをさせて頂きました。

栃の実は見た目は栗のようなのに、剥くのはとっても大変でした!しかもそのままでは食べられなくて、何度も何度もアク抜きをして、たくさんの手間をかけた末、お正月の栃餅になるそうです!
たくさん工程をかける分、きっと美味しいんだろうなあ〜〜😋
午後は男子は神社のしめ縄作り、女子は公民館の大掃除に分かれての作業でした!
白山神社の大事なしめ縄作りに、私たち中川ゼミナールの学生も参加させて頂けたこと、本当に嬉しかったです。

お手伝いの後は森茂の忘年会に参加させて頂きました!
いつもお世話になっているたくさんの方々とお話しすることができて、とても楽しい時間でした。小中学校の文化祭で仲良くなった子どもたちともたくさん遊んでもらいました!ありがとう😆😆

山之村のみなさん、今年一年たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。
来年も訪問を続けて、もっともっとみなさんと関わっていきたいです!来年もよろしくお願いします!

2年岸

住所

Hida-shi, Gifu

ウェブサイト

アラート

明治大学中川ゼミナール山之村プロジェクトがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー