21/05/2026
【森の哲学者・カモシカを撮影するには】国立公園で出会う大型哺乳類の中で、撮影しやすいのがカモシカだと思います。そもそも出会えるかどうかは運次第というところがありますが・・・。
運よく出会えた後、じっくりと撮影させてもらうにはコツがあります(人によるので、あくまでも一手段としてお読みください)。
まず、相手の警戒心を解いてもらう=こちらに危害を加えるつもりはないことを伝えるために・・・
①こちらの動きを止める(カメラを構えたくなるのを我慢する)
②笑顔を見せる
③相手がまだ、こちらに興味を持っていたら(大抵、視線をこちらに向けているはず)、優しく声をかける。言葉はなんでもイイです。食事中だったら「おいしいか?」でもOK。声のトーンが大切。
とりあえず、ここまで、時間をかけます。そのうち、相手が警戒心を解いたら、視線をこちらから外すと思います。
④カメラを手にするのは、このタイミング。
「カシャッ!」
⑤シャッター音におどろいて、こちらを振り向くことが多いです。
⑥すかさず優しく声を掛けます。「ごめんごめん、邪魔しちゃったね。大丈夫、何もしないよ」と、こんな感じでとにかく優しく声掛け。カモシカが視線を外すまで粘ります。
以上を繰り返していると、カモシカの警戒心はほぼ無くなる(ことが多い)。
あとは好きなだけ撮り放題です。
❤自然好きなあなたに役立つ情報を発信しています。気にいったらフォローしてくださいね❤
※この写真は国立公園外で撮影したもの。スマホでノートリミングです。
※コメント欄に動画も掲載しています。