03/05/2026
4月30日平等院と三室戸寺のコース出発しました。
あいにくこの日は雨模様。しかも28日は夏日だったにもかかわらず、この日は16度と一気に10度も下がって、お天気に体がついて行かないような肌寒さでした泣
それでも、バスは満席でした。
まずは三室戸寺へ参拝。こちらには面白い狛犬ならぬ狛兎、狛牛、狛蛇とあり、ご利益もたくさんあるお寺、急な階段はとてもきついですが、皆さん登っておられました。
狛兎は、150センチもある石碑で、まり?ボール?の様なものを持っていて、その中に卵の形をした石があり、願い事をして、その卵石がたてば願いがかなうとのこと。皆さん思い思いに願掛けされてました。卵はだいたいの方が立っていたようです。(兎撮り忘れました)
狛牛は口に丸い玉を加えていて、それを触れば勝運がつくとか…。また狛蛇は尻尾、髭、耳と触るところがたくさんありました。
尻尾は金運、髭は健康、耳は福が来ると言われており、皆さん楽しみながら、触ってパワーもらってました笑
ツツジがきれいでした。その後平等院へ。鳳凰堂に入られる方は別途300円で、各自で受け付けしてもらいました。雨のせいか人はいつもより少ない気がしました。
その後お食事をとってもらいつつ、15時過ぎに出発して、トイレを取りつつ、帰ってきました。
雨の為か、はたまた歩いてお疲れになった為か、皆さん早めにお戻りになられました。
10円玉を握りしめ、それと見比べながら鳳凰堂を外から見てきました。
またいつかきたいと思わせるほど、雨でも光り輝いていた鳳凰堂でした〜。