29/03/2016
メンバーコースであるにもかかわらず、出場したことがないクラブコンペに参加しました。 日曜日にゴルフをするのは何年振りか?前回がいつだったのか?思い出せないほどです。 日・祭日は農作業の日と決めていましたから・・・・・。
9時から インスタート 池越えでプレッシャーがかかる、ショートコース。 池は 何とか超えましたが、ラフからバンカーへ、そして寄らず入らず、まさかのタプルスコアーの 6点です。しかし、以後は、大叩きもなくバーディーもあり、前半を45 点で折 り返しです。
念のため、前半を終えて、スタッフに入賞の資格・条件について尋ねました。
すると オフィシャルハンデキャップが有っても、月例杯の参加がなく、最近スアカードを提出していない私には入賞資格はないとのこと。しかし、アンダーパーで、ラウンドした場合、H・C だけはアップするという私にとっては楽しくない返事です。 概ね どこのゴルフ場でも同じだそうだ。
賞品も名誉もないのなら、H・C も変わらないのが、普通のあり方だと思いまし たが、ゴルフ場の決まりなので何ともなりません。 ただし、H・Cが上がることを名誉と考えるならば別ですが・・・・・今時ね?
昼食にラーメンセットをいただきました。.もちろん ビールつきです。飲みながら入賞資格について仲間と議論です。
午後からは、意欲に欠けるゴルフとなりました。頑張っても 成果なく、次回の 入賞条件が厳しくなるだけ・・・・となれば、努力のし甲斐がありません。紳士のスポーツ? といわれるゴルフで、大人げないですが・・・・・。
午後のプレーでは、経験したことのないアクシデントも有りました。茂ったヒバの中にボールが飛び込んで、途中の枝の間に挟まっています。アンブレアブルを宣言してプレー続行です。
農閑期の日曜日、楽しく一日を過ごさせていただきました。