18/02/2017
こんにちは。
今日ご紹介するのは、先日日帰りバスツアーで立ち寄った
「北野天満宮」の添乗の様子です。
以前にもこちらで投稿しましたが、第2弾です(^o^)
歴史や見所を紹介したのでそちらもチェックしてみて下さいね!
こちらは毎月25日に開催される縁日、天神祭の日。
菅原道真公が祀られる厳かな雰囲気とは打って変わった
賑やかさになります。
この日は着物で参拝に来られている中、露店が出たり、
猿まわしのイベントが行われていたりと年初めらしい雰囲気でした。
特に1月25日は“初天神”と呼ばれ、この時期ならではの受験生が
多く参拝に来られます。
ここの見所は牛や梅ですが、梅の花はつぼみをつけていました。
春は梅の花、秋は紅葉で有名なもみじ苑が季節を感じさせる場所に
変えてくれます。
今年は酉年ということで、巨大絵馬が飾られていました。
道真公の牛にちなんだ諸説から、至る所に牛の像が置かれ、
ご利益があると云われていることから、皆さん牛の像をなでていました!
写真でも分かるように永年撫でられている為か
こんなに色褪せています(゜o゜)
もうすぐ梅の花が咲く頃なので、是非その時期に合わせて
行ってみてはいかがでしょうか!(^^)!
北野天満宮では何度かSTEPトラベルのツアーでも
企画している場所なので、気になった方は
参加してみてはいかがでしょうか♪