北海道が大好きな人の情報交換広場(Hokkaido information)

北海道が大好きな人の情報交換広場(Hokkaido information) 北海道の観光・飲食店・イベントなど、役に立つ情報を集めてご紹介いた? 北海道に行ったことがある人も、無い人も、なんとなく北海道が好きな人、北海道の食べ物が好きな人、北海道でスキーやボードするのが好きな人などなど、北海道に興味がある人なら誰でも参加できます。

<ソイ マルヤマ/円山公園>東西線円山公園駅近くにある、「本格タイ料理と北海道の食材を生かした、北海道ならではのプレミアムタイレストラン」がコンセプトのお店。カウンター席4席とテーブル席、個室もありシチュエーションに合わせて使い勝手が良さそ...
18/08/2017

<ソイ マルヤマ/円山公園>
東西線円山公園駅近くにある、「本格タイ料理と北海道の食材を生かした、北海道ならではのプレミアムタイレストラン」がコンセプトのお店。

カウンター席4席とテーブル席、個室もありシチュエーションに合わせて使い勝手が良さそうな店内。メニューを拝見するとトムヤムクンやカオマンガイなど定番のお料理から、創作メニューもありどれにするか悩んでしまいますが、定番の生春巻きやカルパッチョ、タイ風唐揚げ、カオマンガイなどをオーダー。

どれもしっかりとパクチーやレモングラス、ハーブ、ナンプラーが使われており、北海道にいながらタイ気分を満喫させていただきました。

お店の方の対応も良かったので、またお伺いさせていただきたいと思います。

<函館朝市>函館と言えば連想するのが、朝市とイカ!朝市といっても、「函館朝市」・「はこだて自由市場」・「中島廉売」の三大朝市があるのですが、JR函館駅から徒歩一分の函館朝市に行ってきました。ここでは、どんぶり横丁市場・えきに市場・朝市ひろば...
20/07/2017

<函館朝市>
函館と言えば連想するのが、朝市とイカ!
朝市といっても、「函館朝市」・「はこだて自由市場」・「中島廉売」の三大朝市があるのですが、JR函館駅から徒歩一分の函館朝市に行ってきました。

ここでは、どんぶり横丁市場・えきに市場・朝市ひろばの3施設を挟んで「朝市仲通り」と「朝市大通り」、加えて「巴通り」の3つの通りには、海産物を売るお店や、夕張メロンなど農作物を売るお店など色々ありました。商品によっては路面店より施設内のお店で買った方が安いものもあるので、じっくり考えてから購入した方がいいかも。

私はお目当ての「えきに市場」の中の活いか釣り堀でイカを釣ってその場でさばいてもらったイカ刺しと、近くのお店で中トロとウニを追加購入していただきました。

なかなかできる体験でもないので、函館にいったらイカ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうかw

<SAPPORO NOODLE 零/狸小路>お目当てのラーメン屋さんがお休みだったので、近くにあったこちらのお店に入店。私を味玉醤油を、同僚は味噌をチョイス。ついでに半チャーハンと餃子を頼んでみました。醤油は少し焦したような味がしましたが、...
28/04/2017

<SAPPORO NOODLE 零/狸小路>
お目当てのラーメン屋さんがお休みだったので、近くにあったこちらのお店に入店。私を味玉醤油を、同僚は味噌をチョイス。ついでに半チャーハンと餃子を頼んでみました。

醤油は少し焦したような味がしましたが、焦しチャーシューは頼んでなかったのになんでかな?  味噌は味見させてもらいましたが、まぁスタンダードな感じです。

半チャーハンはコショウと脂の味で、よく言えばラーメンの味を邪魔しないシンプルなお味。餃子は普通ですが、全然熱くなかったですねw

もう行くことはないと思いますが、ご馳走様でした!

<札幌国際スキー場>札幌市内から車で1時間程で行くことが出来る、パウダースノーが人気のゲレンデ。ソリやチューブで遊べるスノーパークもあり家族連れも多いです。スノーボードに行ったのにゲレンデの写真はありませんが、国際名物のカレーラーメンを食べ...
21/03/2017

<札幌国際スキー場>
札幌市内から車で1時間程で行くことが出来る、パウダースノーが人気のゲレンデ。ソリやチューブで遊べるスノーパークもあり家族連れも多いです。スノーボードに行ったのにゲレンデの写真はありませんが、国際名物のカレーラーメンを食べてきました。チキンカツが乗っているボリューム満点のこってりラーメンでしたが、運動の後だとちょうどいい感じ! 帰りに定山渓経由で豊平峡温泉を楽しんできました!ここの名物は本格的なインドカレーですが、さすがに食べれなかったのでまたの機会にw

<piccolo MODENA]/すすきの>イタリアンおでんと生レモンサワーが名物のカジュアルなイタリアン居酒屋。生レモンサワーは通常サイズとメガ、ギガの三種類あったので、一番大きいギガサワー(1kg)を注文。写真では分かりにくいですが、か...
31/01/2017

<piccolo MODENA]/すすきの>
イタリアンおでんと生レモンサワーが名物のカジュアルなイタリアン居酒屋。

生レモンサワーは通常サイズとメガ、ギガの三種類あったので、一番大きいギガサワー(1kg)を注文。写真では分かりにくいですが、かなりのサイズ感ですw
氷代わりに凍ったレモンがゴロゴロ入っており、飲みごたえ抜群ですが、重いので後半が飲みにくいのでメガぐらいがオススメ!

人気のフォアグラ大根や豚スネ肉などいただいたのですが、最後の方だったのお腹いっぱいで本来の美味しさは分からなかったのですが、お目当てだった生レモンサワーが飲めたので満足です!

接客に関してはあまり好きな感じではありませんでしたが、生レモンサワー目当てにまた行きたいと思います。

<モリエール/円山公園>ミシュラン3☆に輝く、札幌でも有名なフレンチのお店。さぞかし、敷居が高いのではないかと思っていましたが、スタッフもフレンドリーで感じが良かったです。こちらのお店は北海道の食材を使い、地産地消をコンセプトにしているそう...
27/01/2017

<モリエール/円山公園>

ミシュラン3☆に輝く、札幌でも有名なフレンチのお店。
さぞかし、敷居が高いのではないかと思っていましたが、スタッフもフレンドリーで感じが良かったです。

こちらのお店は北海道の食材を使い、地産地消をコンセプトにしているそうなので、ここでしか食べれないフレンチだと思います。

料理に関しては、材料を調理前にテーブルまで持ってきて見せてくれたりと、その説明も馴れ合いにならない程度の絶妙の距離感でしてくれるので楽しむことができます。もちろん、味に関しては言うことありません。

ちなみに写真にはありませんが、最初の方に出される牛蒡のスープが本当に美味しいです。 ミシュランとか関係なく、いいお店だと思いますのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

<なると 本店/小樽>小樽といえばお寿司!と言う方も多いとは思いますが、小樽のB級グルメと「なるとの若鶏の半身揚げ」です!札幌にも販売店はありますが、揚げたてをその場で食べるならやはり本店です。定食も各種用意されていますが、ここは単品で餃子...
02/11/2016

<なると 本店/小樽>
小樽といえばお寿司!と言う方も多いとは思いますが、小樽のB級グルメと「なるとの若鶏の半身揚げ」です!札幌にも販売店はありますが、揚げたてをその場で食べるならやはり本店です。

定食も各種用意されていますが、ここは単品で餃子や鳥ハム、つくねチーズなど色々と注文してみました。肝心の半身揚げですが、皮はパリっとして、脂っぽさも気にならない程度でとても美味しいです(^^)

その他のお料理は美味しいのですが、わざわざここで食べる必要もないかなっといった感じでしたw

小樽に来たら海鮮も食べたいという方に向けて、海鮮丼に半身揚げが付いたセットもありますのでお勧めですよ~。

<あんぽん/すすきの>某評価サイトの点数も高いので、一度行ってみようかということでお伺いさせていただきました。雑居ビルの狭い階段を上って、二階のスナックを通り過ぎて中3階?にあるお店まで上がると、薄暗いカウンターだけのお店がありました。オー...
19/10/2016

<あんぽん/すすきの>
某評価サイトの点数も高いので、一度行ってみようかということでお伺いさせていただきました。
雑居ビルの狭い階段を上って、二階のスナックを通り過ぎて中3階?にあるお店まで上がると、薄暗いカウンターだけのお店がありました。
オーダーや提供するのはママさんのような女性が一人だけでおこなっており、よく奥で作業もしているのでオーダーするのも一苦労でしたが、ホッケや金目鯛、牡蠣、アワビ、鮪のお刺身などざっと注文いたしました。
全体的にお味は美味しいと言えるのですが、なんといってもコスパが非常に悪いです! 特に鮪のお刺身は「この程度なら半額でも安いとは思えない」レベルです。 牡蠣が人気ということだったので焼き牡蠣を頼んでいたのですが、殻を開けた際の欠片が身についており提供の仕方も雑い感じを受けました。
そこそこの金額になりましたがお腹も満たされず
口コミの点数って、ほんとに分からないですね。
個人的には、もう行くことはないかと思います(>

<コチニージョ(cochinillo)/狸小路>ノルベサ近くにあるオシャレな雰囲気のスペイン料理のお店スペイン産地鶏のオーブン焼きが食べたくて、来店したのですが台風?の影響かなにかで入荷がないとのこと(T_T)気を取り直して、タパス盛り合わ...
16/09/2016

<コチニージョ(cochinillo)/狸小路>
ノルベサ近くにあるオシャレな雰囲気のスペイン料理のお店

スペイン産地鶏のオーブン焼きが食べたくて、来店したのですが台風?の影響かなにかで入荷がないとのこと(T_T)

気を取り直して、タパス盛り合わせ5種、ハチノスとヒヨコ豆のトマト煮込み、自家製ソーセージ、スペイン産仔豚のオーブン焼きをチョイス!

タパス盛り合わせは、サラミや生ハムも入っていましたが、個人的にはもっとお店オリジナルのものを入れてほしかったです。

仔豚のオーブン焼きは皮はパリパリで、お肉は低温でじっくり焼かれているのか柔らかくジューシーで、自家製ソーセージは肉のうまみがギュッと詰まった肉肉しいお味でGOOD!

トマト煮込みはワインのアテに最高でした。
自家製のパンも食べ放題なのでそれはお得な感じです。

スタッフの人数が少なかったで、接客的に最初は「はぁ?」と思う瞬間もありましたが、メニューの説明もしっかりとしていただいておおむね良かったですw

女性の友達同士の会食などにはいいと思います(^^)

<味処マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ/積丹町>札幌からの出発も遅く、道路も渋滞していたので到着が遅くなってしまい、お目当てのみさき食堂が大行列だったので、斜め向かいにあるこちらのお店に行くことにw積丹岬から車で10分程の積丹町日司地区にある...
08/09/2016

<味処マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ/積丹町>
札幌からの出発も遅く、道路も渋滞していたので到着が遅くなってしまい、お目当てのみさき食堂が大行列だったので、斜め向かいにあるこちらのお店に行くことにw

積丹岬から車で10分程の積丹町日司地区にある漁師さんがやっているお店だそうです。

せっかくきたので、うに丼と二色丼を注文。
うには甘くて、とても美味しかったですが、ずーーっとうにばっかり食べていると最後は少し飽きてきましたww

次回は三色丼にしたいと思います。

<さっぽろ大通ビアガーデン>大通公園(5丁目〜11丁目)の中に、サッポロ、アサヒ、キリン、サントリー、世界のビール広場、札幌ドイツ村の会場がある国内ビアガーデンでも最大規模の札幌の夏の風物詩と呼べるイベントです。会場内は、テーブル席、立ち飲...
24/08/2016

<さっぽろ大通ビアガーデン>
大通公園(5丁目〜11丁目)の中に、サッポロ、アサヒ、キリン、サントリー、世界のビール広場、札幌ドイツ村の会場がある国内ビアガーデンでも最大規模の札幌の夏の風物詩と呼べるイベントです。

会場内は、テーブル席、立ち飲みスペース、屋根付きテーブル席、予約席と分かれており、天候や一緒に行くメンバーにより使い分けできるので便利です。会場内はかなり込み合っているので席を探すのは大変ですが、スタッフにお願いすると頑張って探してくれたりしますw

注文方法は、チケット窓口で購入してカウンターに取りに行くか、販売スタッフに声を掛けて買うこともできます。ドリンクに関しては席まで持ってきてくれますが、フードはカウンターまで取りにいかないといけません。

フードのお味は高い割には微妙ですが、あくまでも雰囲気を楽しみに行くという部分でOKではないでしょうかw

営業時間は12:00~21:00までで、21時なると容赦なく電気が消えますのでご注意くださいww

今回はサントリーとサッポロのブースしか行けませんでしたが、来年は全エリア制覇したいと思います!

<竹本商店 海老麺舎 札幌伊勢海老麺処/バスセンター前>二条市場近くにある、以前は鮪ラーメンだったお店が伊勢海老ラーメンにリニューアルしてオープン。さっそく濃厚豚骨伊勢海老ラーメンと、「食べた人のぼぼ100%が美味しい」という強気のキャッ...
10/08/2016

<竹本商店 海老麺舎 札幌伊勢海老麺処/バスセンター前>

二条市場近くにある、以前は鮪ラーメンだったお店が伊勢海老ラーメンにリニューアルしてオープン。

さっそく濃厚豚骨伊勢海老ラーメンと、「食べた人のぼぼ100%が美味しい」という強気のキャッチコピーにひかれて、平日限定のカツオ飯の付いた濃厚豚骨伊勢海老つけ麺ランチセットを注文しました。

待つこと10分ほどで登場!

つけ麺汁は煮えたぎった石焼鍋に入っており、相当熱そうです。一口食べると濃厚な甲殻類の味がガツンときますが、そのままでも飲める濃さです。

ラーメンの方は豚骨ベースに伊勢海老の風味がほんのり合わさり、ちぢれ麺に極太のメンマとバランスのいい感じです。

両方とも普通に美味しいです。
でも、個人的にはエビ系ラーメンを食べるなら〇幻ですねw

ちなみにカツオ飯はまぁまぁかなwww

住所

Sapporo-shi, Hokkaido

電話番号

011-200-9211

ウェブサイト

アラート

北海道が大好きな人の情報交換広場(Hokkaido information)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する