25/09/2025
みなさん、ナマステ🙏🕉️🇮🇳
久々の投稿です!
今日チェックアウトされた日本人男性のお客様はなんと!スイスコテージに43年前に宿泊されていて43年ぶりにインド、スイスコテージに戻ってこられました〜🌟🎉👏 ご予約を頂いた時まだスイスコテージがある事にとても喜んでおられました。やはり43年も経つと面影は残ってなかったようです……。当時は六角方のハットが何棟かあって、日本人ツーリスト、ヒッピーたちが沢山泊まっていたそうです。 🌈その当時はスイスコテージ以外は他の建物があまりなくスイスコテージからガンガーが見ていたそうです。この50年ほどで家が沢山建ってアシュラムが沢山できたようですね。
スイスコテージはリシケシで一番古いゲストハウスと言われています。って事はビートルズと共にリシケシュも有名になってツーリストが来るようになったのかな?それ以前は巡礼の人達やサドゥーがダラムシャラ(巡礼の宿泊施設)に泊まるってのが常だったようです。
今じゃ〜ホテルやゲストハウスが立ち並んでいる。そりゃスイスコテージが満室になるって事はなくなるよね〜細々と営業していますのでみなさん、口コミよろしくお願いします🙏