07/06/2026
お茶の京都DMO文化観光サポーターの多田です!
大幣(たいへい)神事は、毎年6月8日の午前中に宇治のまち中で行われる、中世にさかのぼる厄祓い神事です三つの傘を付けた大幣に厄を集めるため県通り、宇治橋通り、本町通りの順で神事を行いながら、大幣と昔装束の行列が町を巡ります。大幣殿に戻ると地面に叩きつけた大幣を、あがた通りを宇治橋の上まで引きずりながら走り抜け、宇治川に投げ込まれます。
その後大幣を追って騎馬神人があがた通りを疾走します。地元では「大幣さん」と呼ばれ、6月5日深夜のあがたまつりと並ぶ神事です。
#文化観光サポーター #京都府 #海の京都 #森の京都 #お茶の京都 #宇治市 #大幣神事 #厄祓い #神事