29/03/2013
大阪ものづくり観光推進事業事務局も本日で解散です。9月末から11月までの間で、総勢5名のスタッフが次々採用され、2人のリーダーの元事務局で働いてきました。私は、企画リーダーとして若い人たちの指導を担当してまいりました。半年未満という短い期間で、与えられた事業の成果をあげ、かつ若い人たちにスキルアップをしていただくという、正直大変ハードな任務でした。人を指導するというということが、いかにおこがましいかということを思い知らされた半年です。もしかしたら、私が教えられたのかもしれません。
事業の成果としては、短い期間ではありましたが、彼らたちの奮闘のおかげで、それなりにあげられたと思います。本当なら、もっと精度の高い成果が上げられたかなと少々悔いは残ります。これは一重にリーダーである私の責任と反省しております。
今後は、せっかく若い人たちががんばった成果を構成団体、そして大阪府のかたがたに活用していただき、“モノづくり観光”を今まで推進して頂くことを切に願っております。そして、一緒に頑張ってきた皆様に谷川俊太郎さんの詩の一節「ほんとうに出会った者に別れはこない。あなたはまだそこにいる」という私の思いをエールとととも贈ります。石切の桜坂の写真を添えて・・・