大阪ものづくり観光推進事業

大阪ものづくり観光推進事業 大阪府域におけるものづくり観光のプラットフォーム機能を果たしものづ?

「ものづくり中小企業の現場をめぐる視察やツアーを行う「ものづくり観光」が注目を浴びている中、中小企業や町工場への視察ニーズも増加しています。
しかしながら現在は、様々な機関が個別に実施しているケースや、情報発信やプログラムの充実など改善しなければならない点も多く、また、受け入れ先が中小企業の場合には、視察条件(目的、人数、交通手段等) の制約があるなど個別に解決できない課題もあります。
本事業では、ものづくり観光を担う「ものづくり観光受付窓口」を設置し、大阪府域におけるものづくり観光のプラットフォーム機能を果たすことで、ものづくり中小企業の一大集積地である大阪の活性化につながる「ものづくり観光」をコーディネートしていきます。

尚、事業実施に際しては、未就職卒業者や非正規労働者を新たに雇用し、視察受け入れ企業の開拓営業やツアー企画、学校関係者との調整などの業務を通じて、正社員雇用につながる

人材育成をも目的に、大阪府の委託事業として、「大阪府モノづくり観光推進プロジェクト共同企業体」(構成員 一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会・株式会社JTB西日本・株式会社JTBサポートプラザ)が実施しています。(※外部サイトにリンクしています)

大阪ものづくり観光推進事業事務局も本日で解散です。9月末から11月までの間で、総勢5名のスタッフが次々採用され、2人のリーダーの元事務局で働いてきました。私は、企画リーダーとして若い人たちの指導を担当してまいりました。半年未満という短い期間...
29/03/2013

大阪ものづくり観光推進事業事務局も本日で解散です。9月末から11月までの間で、総勢5名のスタッフが次々採用され、2人のリーダーの元事務局で働いてきました。私は、企画リーダーとして若い人たちの指導を担当してまいりました。半年未満という短い期間で、与えられた事業の成果をあげ、かつ若い人たちにスキルアップをしていただくという、正直大変ハードな任務でした。人を指導するというということが、いかにおこがましいかということを思い知らされた半年です。もしかしたら、私が教えられたのかもしれません。
事業の成果としては、短い期間ではありましたが、彼らたちの奮闘のおかげで、それなりにあげられたと思います。本当なら、もっと精度の高い成果が上げられたかなと少々悔いは残ります。これは一重にリーダーである私の責任と反省しております。
今後は、せっかく若い人たちががんばった成果を構成団体、そして大阪府のかたがたに活用していただき、“モノづくり観光”を今まで推進して頂くことを切に願っております。そして、一緒に頑張ってきた皆様に谷川俊太郎さんの詩の一節「ほんとうに出会った者に別れはこない。あなたはまだそこにいる」という私の思いをエールとととも贈ります。石切の桜坂の写真を添えて・・・

28/03/2013

あっという間の半年間でした。明日でとうとう、事業が終わります。
私は主に観光タクシーのプログラムを作ってまいりました。
2月に催行したトライアルツアーでは多くの方にご協力頂き、無事に終えることができました。トライアルでは東大阪市内だけでしたが、実施運行では大阪府域に範囲を広げ、新たな参画企業をコースに盛り込んでいます。今後、少しでも多くの方に大阪の魅力・企業・名所を知っていただき、もっと大阪のことを好きになってもらえればと思います。

また、この事業を進めていくなかでの一番の収穫は、地元・大阪の魅力の再認識が出来たことです。というのも、私は自分が生まれ育った町「東大阪」の知識でさえ漠然としたものでした。しかしこの事業に携わり、「モノづくり」の技術の高さ、歴史の深さ、職人のおっちゃんたちの熱い想いなどを具体的に知ることで、大阪がなぜ<世界に誇れる>のかを理解することができました。
仕事とはいえ毎日が勉強になり、本当に良い経験ができました(^-^)今後違う仕事に就いても、ここで学んだことを何かの形で仕事に活かしていきたいと思います。

もう一つ、このfacebook、twitterを主に担当してきましたが私の投稿は今日で最後です。寂しくなりますが、いつも読んでくださった皆様、毎回「いいね」を押してくださった皆様、本当にありがとうございました。

27/03/2013

大阪府のものづくり観光推進事業も残すところ後3日となりました。私は10月からこの事業に参加させていただきましたが、本当にあっという間で内容の濃い6ヵ月間でした。ものづくりについて何も知らない状態からのスタートとなり、足を引っ張ることも多々あったと思いますが、同僚の方にはその都度丁寧に教えてもらい、お世話になりました。そして何より参画をお願いに行った際、企業の方々は私の拙い説明を最後まで聞き、参画下さいました。本当に心の温かい方々ばかりだと感じました。また、色々な方に新たな受け入れ企業を紹介していただき、やはり人と人との繋がりは一番大切なことだと強く感じました。
 今回の事業では多くの方に大阪の良いところを知っていただけたと思いますし、私自身も今まで知らなかった大阪を知ることができ、成長することが出来ました。今後も職種は違っても人と人との繋がりを大切にし、多くのことを多くの方に伝えていけるような活動を行っていきたいと考えています。今まで応援して下さったみなさん、本当に有難うございました。

26/03/2013

企画グループとして、今回の事業に携わり非常に多くの経験をさせてもらいました。実際にものづくり観光コースを作成するのが、非常に大変でした。学校や旅行会社の希望をまとめ、人数・時間・場所を調整し、企業に伝えても変更点が必ず出てきます。申し訳ないと思いながら、変更のお願いをするのですが工場の都合もあり、なかなか上手く行かず苦労しました。ただ、今回の事業はモノづくり企業の協力がなければ成り立ちません!!
 企業側も学生に興味を持ってもらえるように、わざわざ工程を後回しにするなどして作業光景を見せてくれたりと工夫しているので、私たち事務局もその思いに答えなければと日々業務に取り組んできました。
 実際に、プログロムに参加した学生の感想文を読んでいると、おっちゃんたちの「モノづくり」に対する熱い思いが伝わっていることを実感出来たことが仕事のやりがいでした。

25/03/2013

 本事業も今日を含め、あと7日となりました。あっと言う間の半年でした。
 営業推進グループリーダーとして、若い方を指導・助言する立場で従事させて頂きました。彼らと一緒に新規参画企業の開拓営業をはじめ各事業の取り組みを行いましが、実際のところうまくアドバイス出来たか否かは分かりません。メンバーの方々が、何かを感じ取り、今後に役立たせてもらえればと思っており、それが答えだと考えます。
 二周りも年齢差のある人達と仕事させてもらいました。彼らの考えや行動等を通じ、世代間の違いの有無を知ることができ、私自身もよい勉強になりました。知識・経験は大切な財産ですが、その財産がまた増えました有難うございます。今後の事はまだ未定ですが、
知識・経験という財産を活かしつつ仕事をしたいと考えております。
 最後になりましたが、皆様に御礼申し上げます。

営業推進グループ リーダー T.N

22/03/2013

現在、学生事前学習用企業説明文を作成しております。
物事を人に伝えるのは本当に難しいです。実際にこれを書いてる文が何回書き直してるか分からないぐらいです。
大阪府重点分野雇用創出事業として事業も残り1週間となりました。今までと違った内容の仕事をすることとなり、戸惑ったことも多くありましたが、最後まで勤めあげることができました。
全体的に色々と正直疲れる事もありましたが、シェークスピア風に言いますと、「今疲れた言える間は本当に疲れてない」と思い気楽に仕事を楽しめました。

先日実施した大阪産(もん)ツアーのアンケートを集計しました。皆さん大満足されたようで私もホッとしました。特に収穫体験、紡績工場見学、昼食の評価が高かったように思います。また、要望の中で「泉佐野漁港にも行きたかった」という声が一番多かったよう...
19/03/2013

先日実施した大阪産(もん)ツアーのアンケートを集計しました。皆さん大満足されたようで私もホッとしました。特に収穫体験、紡績工場見学、昼食の評価が高かったように思います。また、要望の中で「泉佐野漁港にも行きたかった」という声が一番多かったようです。このように具体的な意見や要望も多数記入していただき、改めて良いものを作り上げるにはアンケートは必要不可欠だと感じました。
 3月22日(金)にはJA泉州と深喜毛織株式会社へ訪問し、ツアーのアンケート結果の報告と改善点の相談を行います。これも、より良いものを作り上げるためには必要不可欠だと思います。今回のツアーはトライアルということでしたが、素晴らしい商品となる様に関係者の方々としっかり相談したいと思います!!

18/03/2013

以前からお知らせしていたインバウンドツアーが先週の土曜日ついに催行されました。集合時間前にはほとんどの方が集まっていて、皆さん楽しみにしてくださっていました。嬉しい限りです!
つたない私のはじまりのご挨拶の後、ダイアン吉日さんの英語落語を楽しんでいただきました。落語が終わるとダイアンさんがサプライズで参加者の方を1人高座に招き、プチ落語教室が始まりました。最後に「落語を一席どうぞ!」とダイアンさんの振りに本当に噺が始まり、その噺っぷりにその場の全員が驚いていました。まさに逆サプライズ!
次の松よし人形では、展示された人形にみなさん興味深々で入り口からなかなか動けない程でした。社長から人形づくりについてのお話を聞いたり、いろんな雛人形を見た後はいよいよ製作現場へ!みなさん本当に感動してくださり、「おぉ!」と感嘆の声があがっていました。
最後の上田合金では、鋳物の鉄を溶かして型に流し込む作業を見せていただき、その熱気と炎の色には、圧倒されました。鋳物という普段聞きなれない言葉に、参加者の方からいろんな質問がされていました。
営業担当の私は普段は直接みなさんのお声を聞く事はありません。でも、今回のツアー企画を担当させていただき、初めて参加者の方々や受入先企業の方の「現場の声」を聞くことができました。そして私がしている事はここに繋がっていくんだな、と実感できました。

18/03/2013
今日は、ワイエムシートメタルへ会社見学に行ってまいりました★こちらは板金加工等をする会社で、板を打ち抜くための巨大な機械や、熟練された職人さんの技術を間近で見学することができました。そしてもちろん、会社やモノづくりの話を担当者が面白おかしく...
15/03/2013

今日は、ワイエムシートメタルへ会社見学に行ってまいりました★

こちらは板金加工等をする会社で、板を打ち抜くための巨大な機械や、熟練された職人さんの技術を間近で見学することができました。
そしてもちろん、会社やモノづくりの話を担当者が面白おかしく話してくれるのが、この「モノづくり観光」最大の魅力です。
始まって早々、「どっから来たん?」「通天閣行くんやったら串カツ食べて帰りやー」と、バリバリの大阪弁に学生たちが圧倒されて緊張していたのが印象的でした。聞きなれない&馴れ馴れしい大阪弁は怖かったのでしょうか(笑)

しかし「仕事とは?」という具体的な話には一同真剣に聞き入っておりました。中学生には少し難しいかな?と思いましたが、全員が「なるほど」と頷いていたのでホッと一安心。1時間という限られた時間をとても有意義に過ごせたのではないかな、と思いました。

最期の質問コーナーでも、「モノづくり」についての熱い想いや、「これからの日本を担う子どもたちにバトンを渡したい」という真剣な想いを語ってくれました。
私自身も、「仕事・将来のことをもっとしっかり考えないといけないな」と思える内容で、とても勉強になりました。

私は企画グループのため企業へはなかなか行く機会がありません。ですので、今日は学生たちの反応を見たり、モノづくりの現場を見たり、おっちゃんたちと話をしたりと、とても良い体験ができました。
これからも「モノづくり観光」を広めるため、邁進していきたいと思います(*^_^*)!

 昨日、カネエム工業株式会社に修学旅行生が会社見学に来られるので、プログラムの内容や受入工程の確認のために訪問してきました。 企業側も始めての受入でした。しかし、説明が始まるとモノづくりについて熱く高校生に語ったり、時には高校生をいじって場...
14/03/2013

 昨日、カネエム工業株式会社に修学旅行生が会社見学に来られるので、プログラムの内容や受入工程の確認のために訪問してきました。
 企業側も始めての受入でした。しかし、説明が始まるとモノづくりについて熱く高校生に語ったり、時には高校生をいじって場を和ましたりと、とてもメリハリのある会社見学でした。最後にお土産のプレゼントもあり、学生はとても嬉しそうでした。「勉強になった」・「また来たい」と学生が感想を話しているのを聞くと企業側も事務局としてもホッと一安心しました。
 しかし、受入工程などに関してまだまだ課題も多く見つかったので、次回受入の際に改善していかなければと思います。
 明日も別団体の見学予定がありますので、しっかりと準備して学生にとって思い出に残るモノづくり観光になると嬉しいです。

13/03/2013

住所

東大阪市上石切町1-11-12 ホテルセイリュウ1階 一般社団法人大阪モノづくり観光推進協会内
Higashiosaka-shi, Osaka
579-8012

電話番号

072-980-9230

ウェブサイト

アラート

大阪ものづくり観光推進事業がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー