12/06/2026
【基本の確認|エア切れの際の対処 緊急スイミングアセント】
皆さんこんにちは!
宇佐美DCの小峰です🤿
もしダイビング中にエアが少なくなり、
「バディが近くにいない!」
そんな状況になったらどうしますか?
今回は講習でも学ぶ、
緊急スイミングアセント(ESA)
の手順と、よくある失敗について解説します。
⚠️ このスキルは
「残圧がほぼなく、バディから予備空気源の供給も受けられない場合」
に行う緊急手順です。
🔹正しい手順
① 左手でインフレーターを高く持つ
浮上中はBCD内の空気が膨張します。
浮上速度が速くなった場合に、
すぐ排気できるよう準備しておきます。
② 右手を上げる
頭上に岩や船底などの障害物がないか確認しながら浮上します。
③ 最後に残った空気を吸う
④ 「ウーーー」と息を吐き続けながら浮上
絶対に息を止めません。
目安は
「自分の吐いた泡を追い越さない速度」
です。
⑤ 水面に出たら浮力確保
BCDへオーラル給気を行い、
まずは安全を確保しましょう。
🔹よくある失敗①
浮上速度が速すぎる
急浮上は、
・肺の過膨張障害
・減圧症
のリスクを高めます。
🔹よくある失敗②
BCDに給気しながら浮上する
これは非常に危険です。
浮上に伴って空気が膨張するため、
一気に浮上速度が上がってしまいます。
緊急スイミングアセント中は、
BCDへの給気は行いません。
緊急時ほど、
正しい手順を知っていることが大切です。
講習以来やっていない方も、
ぜひこの機会に復習してみてください😊
_______________
#宇佐美ダイビングセンター
\ 東京から最短67分 /
伊東市・宇佐美にある初心者さん歓迎のダイビングセンターです。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
初心者さん向けのスキル解説も発信中🤿
気になった方はプロフィールをチェック✔
👉
ほかにもお得な期間限定ツアーを随時開催中!
よかったらフォローして最新情報を受け取ってくださいね🤿✨
▲ ▲ ▲ ▲ ▲
#緊急スイミングアセント
#ダイビングスキル
#ダイビング初心者
#安全ダイビング
#宇佐美ダイビング