かごしまアクティブエイジングツーリズム

かごしまアクティブエイジングツーリズム かごしまを舞台にして、健やかで美しい心身づくりを応援します。

今年の夏は本当に暑いですね。残暑には果物の梨がおすすめです。中国では古くから「梨は百果の長」と呼ばれ、果物の中でも特に珍重されてきました。原産地は中国で、日本では弥生時代後期の登呂遺跡で炭化したタネが発見され、最も古い栽培果樹のひとつと言わ...
16/08/2016

今年の夏は本当に暑いですね。残暑には果物の梨がおすすめです。
中国では古くから「梨は百果の長」と呼ばれ、果物の中でも特に珍重されてきました。
原産地は中国で、日本では弥生時代後期の登呂遺跡で炭化したタネが発見され、最も古い栽培果樹のひとつと言われています。果肉は約90%が水分で甘味はショ糖・果糖でリンゴ酸やクエン酸を含んでいます。夏の厳しい暑さが残るこの時期には水分補給と梨に含まれる「アスパラギン酸」が疲労回復に適しています。のどや胃を潤し、炎症を和らげる作用があり、現在でも漢方では、熱があって咳や痰が切れないときや、風邪や扁桃腺で口が乾きのどが痛むような時に梨を使います。また同じく梨の仲間であるカリンは、のどあめに使われているように、咳止めや喘息に効果があることはみなさんご存知の通り。ただし体を冷ます性質があるので、食べすぎには注意しましょう。

<梨の効用と成分>
●熱を下げたり咳を鎮める効果:カテキン、糖アルコール
●血圧を下げる利用作用:カリウムにより塩分を体外に排出
●便秘解消:食物繊維により腸を刺激する効果
●二日酔いに効く:タンニンによりアルコールを排出する
●疲労回復:アスパラギン酸・リンゴ酸・クエン酸
●肉料理の消化を助ける:プロテアーゼによる効果
●美肌効果:ミネラルによる効果

梨の選び方は、上から円形に見えるもの、果皮に張りがあり、硬くてずっしりと重いものを選ぶのがポイント。ケーキ、シャーベット、コンポート、サラダなど食べ方はいろいろですが、実は皮ごと食べると、カリウム、アスパラギン酸、ポリフェノールなどの栄養が豊富に摂取できるそうです。ぜひ、夏の栄養補給と夏バテ防止にお召し上がりください。

<代表的な梨の品種>
●幸水
果肉が緻密で柔らかく甘い。比較的早くに出回る種類の梨
●豊水
多汁で酸味と甘みのバランスがよい。収穫時期は幸水の少しあと
●二十世紀
果肉が滑らかで果汁も多くわずかな酸味が魅力

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。熱中症や日焼けなど、夏ならではの気をつけたいことも多いですね。夏は水分補給がとても大切です。水と人間の体について考えてみました。記事の詳細はこちらより▷https://goo.gl/oyJ1hWかごし...
26/07/2016

梅雨も明け、本格的な夏がやってきました。

熱中症や日焼けなど、夏ならではの気をつけたいことも多いですね。
夏は水分補給がとても大切です。

水と人間の体について考えてみました。
記事の詳細はこちらより▷https://goo.gl/oyJ1hW

かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/


#水
#健康



#かごしまアクティブエイジングツーリズム

#鹿児島
#ツアー
#旅

梅雨の季節。6月から7月にかけての初夏の長雨を梅雨と呼びます。雨が続くと、頭痛や倦怠感、めまい、体の冷え。。。気分もなんとなくどんより。。。日々の生活の中で、少しでも快適に過ごせるアイデアをご紹介いたします♩記事の詳細はこちらより▷http...
31/05/2016

梅雨の季節。

6月から7月にかけての初夏の長雨を梅雨と呼びます。

雨が続くと、頭痛や倦怠感、
めまい、体の冷え。。。
気分もなんとなくどんより。。。

日々の生活の中で、
少しでも快適に過ごせるアイデアをご紹介いたします♩

記事の詳細はこちらより▷https://goo.gl/yNrQV6

かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

#梅雨


#湿気
#快適
#雨

5月は新茶の季節。鹿児島県は、全国第2位のお茶の産地です。ちょっと車を走らすと鮮やかな緑のお茶畑を望むことができます。 「夏も近〜づく 八〜十八夜♩」の歌にもあるように、八十八夜とお茶の関わりはとても深いようです。立春(2月3日)から数えて...
20/05/2016

5月は新茶の季節。

鹿児島県は、全国第2位のお茶の産地です。

ちょっと車を走らすと鮮やかな緑のお茶畑を望むことができます。

「夏も近〜づく 八〜十八夜♩」の歌にもあるように、
八十八夜とお茶の関わりはとても深いようです。

立春(2月3日)から数えて88日目の日の事を言い、
春から夏へ移り変わる節目の日。

新茶を飲むと長生きすると言われ、
無病息災を願う縁起ものとして飲まれてきたようです。

是非、旬のこの季節に新茶を味わってみてください。

記事の詳細はこちらより<https://goo.gl/mDDCWD>

かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

#お茶
#新茶
#鹿児島
#無病息災

3月3日は「ひな祭り」女の子の健やかな成長を祈り、ひな人形を飾ってお祝いする日本の伝統行事です。春の訪れを祝い、家族の健康を幸せを祈ります。ひな祭りにいただく食べ物にも、さまざまな願いや思いが込められているようです。春らしい旬の食材を取り入...
02/03/2016

3月3日は「ひな祭り」

女の子の健やかな成長を祈り、
ひな人形を飾ってお祝いする日本の伝統行事です。
春の訪れを祝い、家族の健康を幸せを祈ります。

ひな祭りにいただく食べ物にも、
さまざまな願いや思いが込められているようです。

春らしい旬の食材を取り入れて、
家族の健康と幸せを願って食卓を飾りましょう。

鹿児島では、世界遺産登録された「仙巌園」で、
薩摩のひなまつりを開催中です。

「ひな祭り」は、春を迎える日本の美しい伝統行事。

この習わしを見直し、世代に語り継いでもらおうとの願いが込められているそうです。(仙巌園ホームページより)
是非、チェックされてみてくださいね。

日程 / 2016年01月30日(土)〜04月21日(木)
時間 / 8:30~17:30
お問い合わせ / 099-247-1551(仙巌園)

かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

節分で健康を願います。邪気を払い福を招く行事、節分。「鬼は外〜福は内〜」と豆をまき、まかれた豆を自分の数え年の数だけ食べます。豆まき以外にも「恵方巻き」を食べると縁起が良いとされています。「節分」は四季をわける節目の日のことだそう。季節の変...
03/02/2016

節分で健康を願います。

邪気を払い福を招く行事、節分。

「鬼は外〜福は内〜」と豆をまき、
まかれた豆を自分の数え年の数だけ食べます。
豆まき以外にも「恵方巻き」を食べると縁起が良いとされています。

「節分」は四季をわける節目の日のことだそう。
季節の変わり目には体調を崩しやすいとので、
1年の無病息災を願うのだとか。

豆まきの豆ですが、鹿児島では
大豆の代わりに落花生を撒くお家も多いようです。

落花生は、ビタミンB1,ビタミンE,ビタミンB2など、
美肌にも嬉しい栄養素がたくさん詰まっています。

節分で、健康に美しく。
2016年の皆さまの無業息災を心よりお祈りいたします。

https://kagoshima-healthtourism.net/

かごしまアクティブエイジングツーリズムの公式ウェブサイトも、引き続き更新中です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。https://kagoshima-healthtourism.net/写真:薩摩切子(鹿児島の伝統工芸品)
18/01/2016

かごしまアクティブエイジングツーリズムの
公式ウェブサイトも、引き続き更新中です。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

https://kagoshima-healthtourism.net/

写真:薩摩切子(鹿児島の伝統工芸品)

明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。かごしまアクティブエイジングツーリズムは、本年も、皆さまに健康と美のご提案ができるようより一層努力して参ります。本年がお客様にとって素晴らしい一年となりま...
13/01/2016

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

かごしまアクティブエイジングツーリズムは、
本年も、皆さまに健康と美のご提案ができるよう
より一層努力して参ります。

本年がお客様にとって素晴らしい一年となりますよう、
ご多幸とご健康をお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクトスタッフ一同
https://kagoshima-healthtourism.net/

かごしまアクティブエイジングツーリズムファイナル!おかげさまで、2泊3日の旅も、無事終了することができました。これも、ご参加頂いた皆さま、ご協力下さった各団体、スタッフの皆さまのおかげと心より感謝申し上げます。かごしまにある、たくさんのいい...
18/11/2015

かごしまアクティブエイジング
ツーリズムファイナル!

おかげさまで、2泊3日の旅も、
無事終了することができました。

これも、ご参加頂いた皆さま、
ご協力下さった各団体、スタッフの皆さまのおかげと
心より感謝申し上げます。

かごしまにある、たくさんのいいものが、
皆さまの健康や美に、ますます繋がっていきますように。

モニターツアーはファイナルとなりますが、
またお会いできることを楽しみにいたしております。

プロジェクトスタッフ一同より
------------------------------------------------
かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

#鹿児島 #かごしまアクティブエイジングツーリズム #モニターツアー #美 #女子旅

ツアー最後のお土産は、ドクターランチ【かごしま黒クロBOX弁当】黒米食パン黒豚のヒレカツ黒おからサラダなどかごしまの黒づくしで、ポリフェノールだっぷりのお弁当。新幹線の中で食べて頂くように、ご用意いたしました。---------------...
18/11/2015

ツアー最後のお土産は、
ドクターランチ
【かごしま黒クロBOX弁当】

黒米食パン
黒豚のヒレカツ
黒おからサラダなど

かごしまの黒づくしで、
ポリフェノールだっぷりのお弁当。

新幹線の中で食べて頂くように、
ご用意いたしました。
------------------------------------------------
かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

#鹿児島 #かごしまアクティブエイジングツーリズム #モニターツアー #美 #女子旅 #かごしまの黒 #黒豚 #ドクターランチ

無事、鹿児島中央駅に戻ってまいりました。2泊3日の旅も、もう終わりです。------------------------------------------------かごしまアクティブエイジングツーリズムhttps://kagoshima...
18/11/2015

無事、鹿児島中央駅に
戻ってまいりました。

2泊3日の旅も、もう終わりです。
------------------------------------------------
かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

#鹿児島 #かごしまアクティブエイジングツーリズム #モニターツアー #美 #女子旅 #鹿児島中央駅 #新幹線

桜島から鹿児島市街へ。フェリーに乗り込みます。そして、鹿児島中央駅へ。------------------------------------------------かごしまアクティブエイジングツーリズムhttps://kagoshima-...
18/11/2015

桜島から鹿児島市街へ。
フェリーに乗り込みます。

そして、鹿児島中央駅へ。
------------------------------------------------
かごしまアクティブエイジングツーリズム
https://kagoshima-healthtourism.net/

#鹿児島 #かごしまアクティブエイジングツーリズム #モニターツアー #美 #女子旅 #桜島フェリー #桜島 #入来観光

住所

Kagoshima-shi, Kagoshima
892-8563

電話番号

0992250113

アラート

かごしまアクティブエイジングツーリズムがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー