うみぐらし大使館 「SUN RING」

うみぐらし大使館 「SUN RING」 うみぐらし大使館「SUN RING」は、海で暮らす全ての方々を“うみぐらし大?

「漁業資源」とは・・魚介類などの海産物だけではなく、豊かな自然環境、漁師の技術や知識、浜の暮らしに伝わる知恵・・・等々、海を中心とした生活そのものであると思います。
うみぐらし大使館「SUN RING」は、海での暮らしに携わる全ての方々を“うみぐらし大使”と考え、情報の収集や発信、双方向的な交流の促進などに取り組みます。

「SUN RING」の商号には、太陽のような輝きが、人を越え・地域を越え・時間を越えて大きな輪になっていくイメージと、現地訛りの「さんりぐ(三陸)」と語感が似ているのを合わせてみました。
三陸の海の暮らしと、地域の方々に、たくさんの輝きを取り戻したいと思っています!

【完成間近】花露辺地区の復興工事がもうあと少しで完了と言うところまで来ました!重機やダンプの通行も少なくなったため道路の舗装が進み、完成後の様子が目に見えてきています。予定は色々と延びはしましたが、もうホントにあと少し!
13/02/2016

【完成間近】

花露辺地区の復興工事がもうあと少しで完了と言うところまで来ました!
重機やダンプの通行も少なくなったため道路の舗装が進み、完成後の様子が目に見えてきています。

予定は色々と延びはしましたが、もうホントにあと少し!

【カモメが休んだ日】ここ数日、漁港内にやたら大勢のカモメがいます。餌を追ってガッついているわけでもなく、天気の良い中でワイワイ集っている感じです。
15/01/2016

【カモメが休んだ日】

ここ数日、漁港内にやたら大勢のカモメがいます。
餌を追ってガッついているわけでもなく、天気の良い中でワイワイ集っている感じです。

【謹賀新年】あけましておめでとうございます。お正月の風物詩の1つが松飾りですが、うちのあたり(たぶん漁村集落のほとんど)では、船にも松飾りを施して神様をお迎えします。寒さの緩いお正月となった今年は、太公望がたが朝から釣糸を垂らすのどかな風景...
03/01/2016

【謹賀新年】

あけましておめでとうございます。

お正月の風物詩の1つが松飾りですが、うちのあたり(たぶん漁村集落のほとんど)では、船にも松飾りを施して神様をお迎えします。

寒さの緩いお正月となった今年は、太公望がたが朝から釣糸を垂らすのどかな風景が見られます。

穏やかな1年でありますように。

【ラス日の入】皆様、2015年もありがとうございました。花露辺の漁港は平穏な大晦日を迎えました。町内の復興工事は、年内に完了の予定が少し延び、2月末を目安に細かな整備や付帯工事まで完全終了の予定となりました。今年1年で町の雰囲気は一気に変わ...
31/12/2015

【ラス日の入】

皆様、2015年もありがとうございました。

花露辺の漁港は平穏な大晦日を迎えました。
町内の復興工事は、年内に完了の予定が少し延び、2月末を目安に細かな整備や付帯工事まで完全終了の予定となりました。
今年1年で町の雰囲気は一気に変わりましたが、2016年はその集大成を迎えます。

うみぐらし大使館SUNRINGも、これまで以上に地域の魅力を広められるように頑張ります!

【冬晴れ】冬晴れの今日は、絶好のイカ干し日和。3階建て全館ツインルーム。
09/12/2015

【冬晴れ】

冬晴れの今日は、絶好のイカ干し日和。
3階建て全館ツインルーム。

【強風の中・・・】ご友人の皆様に、ホタテの貝殻アート看板作りをボランティア協力頂きました!お礼にBBQ&うみさんぽの予定だったのですが、強風のため船で出るのは断念。代わりに、花露辺をおかさんぽ(普通の散策)。BBQでは近くの農園から自家製野...
30/11/2015

【強風の中・・・】

ご友人の皆様に、ホタテの貝殻アート看板作りをボランティア協力頂きました!

お礼にBBQ&うみさんぽの予定だったのですが、強風のため船で出るのは断念。代わりに、花露辺をおかさんぽ(普通の散策)。

BBQでは近くの農園から自家製野菜の差し入れを頂き焼き芋したり、一度やってみたかったシイタケの器に牡蠣を入れて双方の出汁を無駄なく絡める実験。いずれも美味!

おかさんぽでは、元々は海だった場所(現在は護岸道路)の奥の苔むした小さい洞窟周りが、屋久島っぽいとかハワイっぽいとか。大人が夕暮れの海岸で波切り(水切り)をする後姿が、月9っぽいとか全然ぽくないとか。

おそらく今年最後となる花露辺ツアーを満喫頂き、おかげさまで貝殻アート看板も大変なところが一気に進み、気付いた頃には風も治まっていた有意義な土曜日でした。

【11月7日】東京から来て下さった友人ご一行を、海さんぽにご案内。曇り&寒空の中でしたが、紅葉の唐丹湾をぐるっと一回り。鮭の遡上の季節、片岸川に向かう鮭があちこちで跳び跳ねるのを見る事が出来ます♪・・・・が、なかなか写真は上手く取れず。機会...
08/11/2015

【11月7日】

東京から来て下さった友人ご一行を、海さんぽにご案内。

曇り&寒空の中でしたが、紅葉の唐丹湾をぐるっと一回り。
鮭の遡上の季節、片岸川に向かう鮭があちこちで跳び跳ねるのを見る事が出来ます♪

・・・・が、なかなか写真は上手く取れず。
機会があればぜひ肉眼で!^^

【アワビ漁】11月5日(木)は今シーズン初のアワビの口開け(解禁日)でした!紅葉が映える絶好の秋晴れで好凪な朝、海中に鉤竿を差すシュルシュルと言う音と、獲ったアワビが船底に転がるコトコトと言う音が心地の良い岸壁の風情です。この後、12月末ま...
06/11/2015

【アワビ漁】

11月5日(木)は今シーズン初のアワビの口開け(解禁日)でした!

紅葉が映える絶好の秋晴れで好凪な朝、海中に鉤竿を差すシュルシュルと言う音と、獲ったアワビが船底に転がるコトコトと言う音が心地の良い岸壁の風情です。

この後、12月末まで8回くらい解禁の予定!

【全国最高賞】「第16回 未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」にて、唐丹小学校1年生の児童が描いた笑顔いっぱいの海水浴の絵が、最高賞の国土交通大臣賞を獲得しました!それだけでももちろん快挙なのですが、この受賞は本当にすごい事だと思...
25/10/2015

【全国最高賞】

「第16回 未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」にて、唐丹小学校1年生の児童が描いた笑顔いっぱいの海水浴の絵が、最高賞の国土交通大臣賞を獲得しました!

それだけでももちろん快挙なのですが、この受賞は本当にすごい事だと思います。
現在小学1年生と言うと、あの震災時は3才です。
震災前の唐丹町では、夏となれば当たり前に各地区の海で泳ぐことが出来ました。
でもご周知の通り、震災後は海水浴がままならなくなっています。
そんな中で、描かれた作品です。

「夏に大石(唐丹町大石地区)で泳いだのが楽しかった」とコメントをされていますが、これは海水浴が思うように出来なくなった子供達に夏休みの海遊びの楽しさを体験してもらうために、地域の方々がボランティアの皆さんと共に昨年から始めた活動です(私はその件は何も協力できていませんが・・・)。

それが一つのきっかけとなって、子供の想像力が存分に広がり、このような素敵な絵が描かれた事は、海の町・唐丹町にとって大変嬉しく誇らしい出来事です。
地元を思い様々な地域活動をする大人にとってはこれ以上ない喜びですね!
おめでとう&ありがとう彩夏ちゃん!^^

【漁火(いさりび)】数日前の写真になりますが、イカ釣り漁船の漁火が岩礁のシルエットと相まってとても幻想的な風景だったので1枚。操業する船の数は少なくなってしまいましたが、とても好きな情景です。
07/10/2015

【漁火(いさりび)】

数日前の写真になりますが、イカ釣り漁船の漁火が岩礁のシルエットと相まってとても幻想的な風景だったので1枚。

操業する船の数は少なくなってしまいましたが、とても好きな情景です。

9月27日(日)の「情熱大陸」は、気仙沼を拠点に繰り広げられるメカジキ突きん棒漁。唐丹町(小白浜)の漁師・中居林さんご兄弟が取り上げられます!http://www.mbs.jp/jounetsu/
25/09/2015

9月27日(日)の「情熱大陸」は、気仙沼を拠点に繰り広げられるメカジキ突きん棒漁。
唐丹町(小白浜)の漁師・中居林さんご兄弟が取り上げられます!
http://www.mbs.jp/jounetsu/

次回9月27日の情熱大陸は、
高度な技術を要する伝統漁法“突きん棒漁”で
巨大カジキを仕留める漁師・中居林兄弟に密着!
#情熱大陸 #漁師 #カジキ #三陸

住所

唐丹町花露辺(ケロベ)
Kamaishi-shi, Iwate
026-0121

ウェブサイト

アラート

うみぐらし大使館 「SUN RING」がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

うみぐらし大使館 「SUN RING」にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー