西興部村観光情報発信

西興部村観光情報発信 オホーツク海から約25キロメートル内陸に位置する自然豊かな西興部村の日常やイベント情報をお届けします。

.***Noite de ぐらん・ち***ゲストハウス GA.KOPPERの向かいに佇む1軒のお家。「ぐらん・ち」という名の、ちいさなカフェです。イベントの打合せや知人と夜ご飯を食べに、時には、ピアノの練習をするために足を運んだお気に入りの...
04/05/2026

.
***Noite de ぐらん・ち***
ゲストハウス GA.KOPPERの向かいに佇む1軒のお家。

「ぐらん・ち」という名の、
ちいさなカフェです。

イベントの打合せや知人と夜ご飯を食べに、時には、ピアノの練習をするために足を運んだお気に入りのこの場所で、ライブを開催しました。

薪ストーブの焚かれた暖かい部屋の中、
楽器を鳴らし、声を鳴らした夜でした。

トロンボーンとギターの演奏。
詩の朗読。
バンドの演奏。

ロールケーキたいむを挟んで
ギターの弾き語りも。

2時間にも満たないライブでしたが
お客さんの笑顔や拍手も、
カフェのオーナーや音響のおじちゃんが笑う姿も、どれもうれしくて、大切な瞬間でした。

この場所で、次は何ができるだろうか。

ライブが終わったばかりなのに
なんだか、うずうずしてしまいます。

#西興部村  #ライブ  #ぐらんち
#旅立ちの夜  #ありがとう

.***純日本庭園「興楽園」へようこそ***雪の下に隠れていた苔たちが顔を出し、陽の光や雨露を浴びてきらめき始めました。純日本庭園「興楽園」はホテル森夢の裏手にあります。ホテルから歩いて5分ほどの距離。門を過ぎればさらさらと葉のこすれる音や...
01/05/2026

.
***純日本庭園「興楽園」へようこそ***
雪の下に隠れていた苔たちが顔を出し、
陽の光や雨露を浴びてきらめき始めました。

純日本庭園「興楽園」は
ホテル森夢の裏手にあります。

ホテルから歩いて5分ほどの距離。

門を過ぎれば
さらさらと葉のこすれる音やどこからともなく聞こえてくる鳥の声が耳に届きます。

園内には大小の池があり
その周りを歩いて過ごすもよし。

東屋で静かな時を楽しむのもよし。

興楽園のオープンは5月中旬を予定しています。
入場無料。

📷️ いきものたちの写真提供 🐿️


#西興部村  #興楽園  #純日本庭園  #苔  #春

.***山の上から***山の雪がとけて通れるようになったぐねぐね道。舗装されていない山道を車でぐんぐん登っていけば開けた景色が待っていました。冬にはいっしょに宮の森を登ったじいちゃん、番組撮影に来ていたカメラマンとともに、風を感じながら遠く...
29/04/2026

.
***山の上から***
山の雪がとけて通れるようになったぐねぐね道。

舗装されていない山道を
車でぐんぐん登っていけば
開けた景色が待っていました。

冬にはいっしょに宮の森を登ったじいちゃん、番組撮影に来ていたカメラマンとともに、風を感じながら遠くの山々を見つめます。

じいちゃんは缶コーヒーを片手に
インタビューされていました。

その合間にタバコもぷかぷか。

切り株の上に座って、ぼーっと、
目の前の風景を眺めていると
頭の中がすっきりするんだそう。

わたしはそんな話を聞きながら
サンドイッチでも持ってきて本を読むのにいい場所だな、なんて考えていました。

山の仕事をしていたじいちゃんは
いつも色んな景色を見せてくれます。

ひとりで来るには山道の運転も、
クマに会いそうな雰囲気もすこしおっかないですが
このすてきな場所を知ることができて、春の訪れをありがたく感じました。

#西興部村  #山の上  #晴れた日の午後
#じいちゃん  #お気に入りの景色

.***もっこもこのアジサイリース***4月15日(水)今年一発目のドライフラワーを使ったワークショップが開かれました🪷西興部村も春の陽気に包まれてきています。たくさんの花材に囲まれているとお庭や畑仕事がいよいよ始まるな…と、参加者の中には...
27/04/2026

.
***もっこもこのアジサイリース***
4月15日(水)
今年一発目のドライフラワーを使った
ワークショップが開かれました🪷

西興部村も春の陽気に包まれてきています。

たくさんの花材に囲まれていると
お庭や畑仕事がいよいよ始まるな…と、参加者の中にはそわそわしだす人も。

今回はドライアジサイを土台にして
その上にほかの花や実などを飾りつけていくリースづくりでした。

部品をつくって、貼りつけていく、という工程は
こうしたフラワーアレンジメントではよくあります。

ワークショップ常連の方々は
あれよあれよという間にアジサイの輪っかをつくり上げ、飾りつけも手際よく、お喋りの方もにぎやかに作業を進めていました。

わたしがアジサイの土台をつくるのに手こずっていると
頼もしい熟練のおとなりさんが部品づくりを手伝ってくれて、そんなやりとりも含めて楽しいワークショップでした。

アジサイの組み合わせや飾りつけに選んだ材料によって
それぞれのこだわりが詰まった作品が完成!

こうした機会を提供してくださる
講師の佐藤由佳さんには大大大感謝です。



#西興部村 #レッスン #ドライフラワー
#アレンジ #リースづくり

.*** "母さん" ミニライブ***西興部村の "母さん" こと、髙橋啓子さん。kaasanこの度、トップアーティストコンテストの決勝大会へ進むということで、東京へ旅立つ前にミニライブを開催されました🎆母さんにエールを送りたいと常呂町から...
23/04/2026

.
*** "母さん" ミニライブ***
西興部村の "母さん" こと、髙橋啓子さん。
kaasan

この度、トップアーティストコンテストの
決勝大会へ進むということで、
東京へ旅立つ前にミニライブを開催されました🎆

母さんにエールを送りたいと
常呂町から駆けつけてくださった石垣さん、
西興部村からはギター弾き語りのやんじろう with クマロボ、西興部ウエンシリ太鼓の2組が出演。

ライブ冒頭では
母さんが客席後方より登場しました🎤

リンダメドレーを歌いながら
この日集まったお客さんたちの近くを通り、舞台へと歩を進めます。

本物の三味線とスコップ三味線も披露して…

トップアーティストコンテストの決勝大会で歌う「ローカルフレンズ※」、そして母さんの持ち歌である「母さんの青春は今なの」(作詞・作曲なかにしりく)を歌いあげました。



※NHKほっとニュース北海道
「ローカルフレンズ滞在記」のテーマ曲

お客さんを飽きさせない構成で
盛りだくさんの1時間半。

私も写真を撮りながら存分に楽しませてもらいました。

母さん、東京で思う存分歌ってきてくださいー!

#西興部村  #ミニライブ  #髙橋啓子 
#母さん  #トップアーティストコンテスト

.***【木夢】GW期間中の休館日***森の美術館「木夢」からのお知らせです📢通常、木夢は毎週火曜日が定休日ですがGW期間中は休館日が変わります。5月3日(日)から5日(火)はGWフェスティバル開催!5月6日(水)も祝日のため開館しておりま...
20/04/2026

.
***【木夢】GW期間中の休館日***
森の美術館「木夢」からのお知らせです📢

通常、木夢は毎週火曜日が定休日ですが
GW期間中は休館日が変わります。

5月3日(日)から5日(火)はGWフェスティバル開催!
5月6日(水)も祝日のため開館しております。

この週の休館日は5月7日(木)となりますので
お間違いなきよう、よろしくお願いします。

-

【森の美術館「木夢」】
開館時間:10:00~17:00
※入館受付は16:30まで

入館料:
高校生以上 500円
小学4年生から中学生 300円
3才児から小学3年生 100円
3才児未満 無料

お問い合わせ:
0158-87-2600

#西興部村  #森の美術館木夢  #休館日
  #お知らせ

.***マルシェ初日はウィンドウアート***5月2日(土)~4日(月)は道の駅花夢の入り口が西おこっぺマルシェで賑わいます。そのマルシェ初日にあわせて窓に絵を描くウィンドウアート企画を開催いたします!「花と歌」をテーマに道の駅館内の窓を彩っ...
16/04/2026

.
***マルシェ初日はウィンドウアート***
5月2日(土)~4日(月)は
道の駅花夢の入り口が西おこっぺマルシェで賑わいます。



そのマルシェ初日にあわせて
窓に絵を描くウィンドウアート企画を開催いたします!

「花と歌」をテーマに
道の駅館内の窓を彩ってみませんか。

村内外、子どもも大人も
どなたでもご参加いただけます。

参加費は無料です。

小学生未満のお子さんは
保護者同伴での参加をお願いします。

10:30~11:30をイベントの時間としておりますが
マルシェ出店が閉まる15:00までスタッフがおりますので、お声がけいただけましたらお絵描きできますよー!

使う画材は、水で消せるクレヨンです🖍️

また、からくりオルガンの設置されているホールでは
事前に村民有志によって窓が彩られているので、そちらもどうぞおたのしみに。

描いていただいた絵は
7月中ごろまで展示予定です。

道の駅を通りがかった際には
ぜひ立ち寄って、絵をご覧になってくださいな。

#西興部村  #ウィンドウアート  #イベント
#道の駅花夢  #マルシェ

.***森林公園オープン初日は遊具100円***西興部森林公園のオープン日が近づいてきました!4月29日(水・祝)9:00からオープンです🎉今年はGW期間中のイベントはありませんがオープン初日は、すべての遊具を100円/回で遊べますので、ぜ...
12/04/2026

.
***森林公園オープン初日は遊具100円***
西興部森林公園のオープン日が近づいてきました!

4月29日(水・祝)9:00からオープンです🎉

今年はGW期間中のイベントはありませんが
オープン初日は、すべての遊具を100円/回で遊べますので、ぜひ遊びにきてくださいね~!

テントサイトは芝生が整うまで、
もうしばらくお時間をいただきます。
※5月下旬ごろオープン予定

-
【西興部森林公園】
4月29日(水・祝)~10月18日(日)
 ※期間中は無休です

9:00~16:30
駐車場有(無料)

#西興部村  #森林公園  #オープン
  #遊具100円

.***鯉が揺らめく木夢***森の美術館「木夢」館内のディスプレイは今年もさまざまな姿にアップデートされています。現在は5月上旬ごろまで館内のあちらこちらで、鯉が揺らめいているようです。入り口を抜けると桜を背景に4つの大きな鯉が垂れているの...
10/04/2026

.
***鯉が揺らめく木夢***
森の美術館「木夢」館内のディスプレイは
今年もさまざまな姿にアップデートされています。

現在は5月上旬ごろまで
館内のあちらこちらで、鯉が揺らめいているようです。

入り口を抜けると
桜を背景に4つの大きな鯉が垂れているのが見えました。

売店コーナーに行けば、小さな鯉も発見。

セトウシくんのような何かも、
かぶとを被って穏やかな表情を浮かべています。

写真には写っていない部分もありますので
木夢を訪れて、見てもらえたらうれしいです🎏

-

【森の美術館「木夢」】
✨️5月3日から5日はGWフェスティバル✨
開館時間:10:00~17:00
※入館受付は16:30まで

休館日:毎週火曜日
※5月5、6日は祝日なので開館しております
※5月7日(水)は休館日です

入館料:
高校生以上 500円
小学4年生から中学生 300円
3才児から小学3年生 100円
3才児未満 無料

お問い合わせ:
0158-87-2600

#西興部村  #森の美術館木夢  #鯉のぼり
#館内ディスプレイ  #子どもの日

.***ローカルテレビで新村民紹介***西興部村役場には村内のネットワーク、IT機器のセッティング等を担う部署があります。彼らは行事等の撮影も行っていて村内限定で配信されるテレビ番組も制作しています。その名も、NCN(えぬしーえぬ)。Nis...
07/04/2026

.
***ローカルテレビで新村民紹介***
西興部村役場には
村内のネットワーク、IT機器のセッティング等を担う部署があります。

彼らは行事等の撮影も行っていて
村内限定で配信されるテレビ番組も制作しています。

その名も、NCN(えぬしーえぬ)。

Nishiokoppe Communication Networkの
頭文字をとって、そう呼ばれています。

なかなか制作現場を訪ねるタイミングがなかったのですが
4月1日、今年度から役場関連施設に入った新村民紹介の撮影に立ち会うことができました。

西興部村では、転居してこられた全ての方に
1分程度の自己紹介をしてもらい、その動画を村内テレビ番組で配信しています。

(わたしも、村民になってすぐの頃に撮影していただきました)

「スタジオ」と記された扉を開けば
がっつり撮影環境の整った一室が現れました。

カメラと照明の先に、新村民の方々が座り
西興部村へ来た背景や趣味などを語っていきます。

この日はいろいろな撮影が重なり
ビデオカメラを構える職員を3台のカメラが囲む…という、カメラだらけの撮影会でした。

NCN放送は木曜日から翌週水曜日までの1週間、同じ内容を配信しています。

村民の各家庭だけでなく
実は、ホテル森夢の客室でも観ることができるのです。

過去の映像をリクエストして閲覧することもできるので、子どもの成長を振り返るのにも一役買っている放送です。

大人数で誰かの家に集まったとき
あの頃の映像を観てみよう、と鑑賞会が突然始まったりもして楽しませてもらっています。

これからも村内での撮影よろしくお願いします!

#西興部村  #村内テレビ放送  #NCN
#新村民紹介  #テレビ撮影

.***GWは木夢へ遊びにきませんか***森の美術館「木夢」では今年もGWフェスティバルを開催いたします🎉期間は5月3日(日)~5日(火)の3日間。毎日催しが変わりますよ~!-3日(日)「鳴子」作りワークショップ🪚よさこい祭りで踊り子が奏で...
03/04/2026

.
***GWは木夢へ遊びにきませんか***
森の美術館「木夢」では
今年もGWフェスティバルを開催いたします🎉

期間は5月3日(日)~5日(火)の3日間。
毎日催しが変わりますよ~!

-
3日(日)
「鳴子」作りワークショップ🪚
よさこい祭りで踊り子が奏でている、あの鳴子です。

糸鋸や金づちを使って製作しますので
保護者同伴での参加をお願いします。

① 11:00~ / ② 13:30~
所要時間:30分程度
定 員:各回4組
参加費:500円 当日受付予約
場 所:木夢 木工室

-
4日(月)
11:00~ 木箱ライブ開催♪


場所:木夢の島
2024年12月に木夢へ来てくださった木箱さんが再び!

子ども向けの曲とオリジナルの曲を披露してくださる予定です。
木箱さんの優しい音色にうっとり聴き入ること間違いなし。

-
5日(火)
セトウシくん塗り絵体験🖍️

西興部村のキャラクター「セトウシくん」の
塗り絵を数パターンご用意しています。

先着100名様(3才~小学生)には、
オリジナルセトウシくんクレパスをプレゼント!

① 10:00~12:00 / ② 13:00~14:00

木夢館内のどこかに塗り絵スペースを設けます。
出入り自由ですので、お気軽にご参加ください。

-
みなさまのご来館をお待ちしております。
-

【森の美術館「木夢」】
開館時間:10:00~17:00
休館日:毎週火曜日
※GW期間中は5月6日(水)まで開館
 7日(木)が休館となります

入館料:
高校生以上 500円
小学4年生から中学生 300円
3才児から小学3年生 100円
3才児未満 無料

お問い合わせ:
0158-87-2600

#西興部村 #森の美術館木夢 #イベント
#木夢

.***売店コーナーがシックになりました***森の美術館「木夢」の売店コーナー雰囲気が変わったことに気がつきましたか?3月の中頃。ちょっと前まで白かった壁が落ち着いた黒っぽい色に塗り替えられていました。並んでいる木工作品やおみやげ品がより一...
31/03/2026

.
***売店コーナーがシックになりました***
森の美術館「木夢」の売店コーナー
雰囲気が変わったことに気がつきましたか?

3月の中頃。

ちょっと前まで白かった壁が
落ち着いた黒っぽい色に塗り替えられていました。

並んでいる木工作品やおみやげ品が
より一層、魅力的に映りますね。

手づくりされたセトウシくんマスコットとともに
西興部グッズも陳列されています。

木夢へ遊びにきた際には
売店コーナーも覗いてみてくださいな。

-

【森の美術館「木夢」】
冬季開館時間:10:00~16:30
最終入館は16:10まで受付
休館日:毎週火曜日

入館料:
高校生以上 500円
小学4年生から中学生 300円
3才児から小学3年生 100円
3才児未満 無料

お問い合わせ:
0158-87-2600

#西興部村  #森の美術館木夢  #壁塗り
#売店コーナー  #シックになりました

住所

Mombetsu-gun, Hokkaido
098-1501

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81158857125

アラート

西興部村観光情報発信がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー