輪西八条アトリエ

輪西八条アトリエ 鉄のまち室蘭で鉄のものづくりが体験できるアトリエです。 ものづくり体験のご予約は下記にて承ります
http://airrsv.net/wanishi8/calendar

ご見学希望についてはメールにてお知らせください。

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。いや〜暑いね。おじさん溶けちゃいそうだよ。室蘭も年々暑くなっていってるのか?おじさんが加齢で耐えられなくなってきているのか? 両方だね‼︎先日、いぶりONEが来てくれたよ。北海道胆振総合振興局総務課所属...
28/07/2023

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。
いや〜暑いね。おじさん溶けちゃいそうだよ。
室蘭も年々暑くなっていってるのか?おじさんが加齢で耐えられなくなってきているのか? 両方だね‼︎

先日、いぶりONEが来てくれたよ。
北海道胆振総合振興局総務課所属なんだって。
すごいていねいな作業だったよ。

そして、室蘭市内から星蘭中学校のみんなが来てくれたんだ‼︎
ちょっと室蘭の鉄の話と、空知の炭鉱の話をしたんだけど、
おじさんの話が長いせいで、バスの時間が間に合わなそうだったけど、大丈夫だったかな?

夏休み期間も製作体験予約受付中。
おじさん、作業中で電話が受けられない時があります。
電話がつながらない時は、アトリエにメールしてみてね。

夏も鉄を楽しもう‼︎

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。室蘭はこの季節になると霧が多くなって、ジメジメした日が続くんだけど、雲海も見ることが出来るので、今年は見ることが出来るか、楽しみにしているよ。先日、アメリカ・ミネソタ州から室蘭に来た高校の留学生が八条ア...
07/06/2023

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。

室蘭はこの季節になると霧が多くなって、ジメジメした日が続くんだけど、雲海も見ることが出来るので、今年は見ることが出来るか、楽しみにしているよ。

先日、アメリカ・ミネソタ州から室蘭に来た高校の留学生が八条アトリエへ遊びに来てくれたよ。ありがとうね。

来てくれた留学生のみんなは、アメリカで高校に通うのに、車で通学しているんだって‼︎ アメリカは広いから、日本の高校とは違うね。

鉄の製作体験をしてくれたんだけど、おじさん英語出来ないから、携帯電話を使いながら、質問してたよ。

製作体験の流れを英文で書いた説明もあるので、日本語が出来ない方も相談してください。

またね〜。

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。しばらくぶりのもじゃもじゃおじさん。みんな元気だったかな?先日、三笠市立萱野中学校のみんなが、今年もアトリエに来てくれたよ。遠いところからありがとうね。おじさんも久しぶりに室蘭が鉄の街になった話をしたの...
20/05/2023

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。

しばらくぶりのもじゃもじゃおじさん。
みんな元気だったかな?

先日、三笠市立萱野中学校のみんなが、今年もアトリエに来てくれたよ。遠いところからありがとうね。
おじさんも久しぶりに室蘭が鉄の街になった話をしたのだけれど、久しぶりの緊張であまり上手に話せなかったよ。

製作体験はみんな楽しそうでよかった‼︎
「金床はマインクラフトで知ってるけど、実際には初めてみた〜」というお友達もいたよ。なかなか使ったことある人はいないよね?

アトリエの後に行った地球岬はどうだった?
またみんな室蘭に遊びに来てね。

製作体験予約受付中。
鉄を楽しもう‼︎

こんにちはもじゃもじゃおじさんだよ。寒いね。室蘭は風もあって、さらに寒いけど。突然になるのですが、今日は「炭鉄港フォーラム」っていうのが輪西で開催していて、たたら製鉄を輪西公園でしています。たたらおじさんも体調不良から復活!今年は八条アトリ...
06/11/2022

こんにちはもじゃもじゃおじさんだよ。

寒いね。
室蘭は風もあって、さらに寒いけど。

突然になるのですが、今日は「炭鉄港フォーラム」っていうのが輪西で開催していて、たたら製鉄を輪西公園でしています。

たたらおじさんも体調不良から復活!
今年は八条アトリエでたたら出来なかったけど
今日、輪西公園で見られるよ!

ケラ出し(出来た鉄を炉から取り出す作業)は16時30分〜。

みんな見にきてね!

こんにちはもじゃもじゃおじさんだよ。最近は寒くなって朝晩はストーブ点けるのだけど、灯油も高いし…。そんなこと言っていたら「オジサン」になってしまう! この間、登別青嶺高等学校の生徒がアトリエへ遊びに来てくれたよ。ありがとうね〜。18人もいた...
28/10/2022

こんにちはもじゃもじゃおじさんだよ。

最近は寒くなって朝晩はストーブ点けるのだけど、灯油も高いし…。
そんなこと言っていたら「オジサン」になってしまう! 

この間、登別青嶺高等学校の生徒がアトリエへ遊びに来てくれたよ。ありがとうね〜。

18人もいたので、おじさんもおねえさんも、おにいさんも写真を撮るタイミングがない! でも、みんな楽しそうにしていたので、良かったよ!

おじさんはみんなが「2006年生まれ」と聞いて、意識と記憶を失いかけたよ。

アトリエ体験予約受付中!
鉄に興味のあるお友達!お問い合わせ下さい。

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。室蘭も秋の雲が流れて、あと少しで雪が降るのかなぁと思うと、なんかお腹が空いて来た!この間、オーストラリアと日本からお友達が来てくれたよ!北海道でたくさん美味しいものを食べたって言ってたよ。輪西八条アトリ...
20/10/2022

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。
室蘭も秋の雲が流れて、あと少しで雪が降るのかなぁと思うと、なんかお腹が空いて来た!

この間、オーストラリアと日本からお友達が来てくれたよ!北海道でたくさん美味しいものを食べたって言ってたよ。

輪西八条アトリエでは海外からのお友達も鉄の体験が出来ます。
高温の鉄を取り扱うので、「日本語が理解出来る」「説明を通訳出来る方が同伴している」ことが参加条件になります。

詳しくはお問い合わせください。

ではでは〜

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。今年は室蘭のお祭りをやるみたいよ。少しづつ、元に戻ってきているね。いいね!おじさんは外でやきとりと、泡の出るシュワシュワした飲み物を思いっきり飲みたいな!先日、三笠の萱野中学校の皆さんが宿泊研修でアトリ...
02/06/2022

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。

今年は室蘭のお祭りをやるみたいよ。
少しづつ、元に戻ってきているね。いいね!
おじさんは外でやきとりと、泡の出るシュワシュワした飲み物を思いっきり飲みたいな!

先日、三笠の萱野中学校の皆さんが宿泊研修でアトリエに来てくれたよ。ありがとうね。

明治時代に三笠で石炭が発見され、その石炭が室蘭に運ばれて室蘭が発展し、その石炭を使って製鉄を始めるという歴史をお話ししました。

後ほどお手紙もいただいて、おじさんもお姉さんも嬉しかったよ!

また室蘭に遊びに来てね。

こんにちは、MJ(もじゃもじゃおじさん)だよ。輪西の街は最近は暖かくて、桜か梅か何かキレイな花が咲いているよ。おじさん、花にあまり詳しくないけど、この季節は華やかで良いよね。暖かくなると、やりたい事たくさん出てくるね。先日、雨竜中学校の皆さ...
11/05/2022

こんにちは、MJ(もじゃもじゃおじさん)だよ。

輪西の街は最近は暖かくて、桜か梅か何かキレイな花が咲いているよ。おじさん、花にあまり詳しくないけど、この季節は華やかで良いよね。
暖かくなると、やりたい事たくさん出てくるね。

先日、雨竜中学校の皆さんが修学旅行でアトリエに来てくれたよ。ありがとうね。
函館→室蘭(アトリエ)→白老(ウポポイ)という「札幌本道」と同じルートだね。

ちょっとトラブルもあり、ウポポイの入館時間もあったので、駆け足の体験になっちゃったけど、みんな良いものが出来ていたよ。

また機会があったら、室蘭に遊びに来てね。

こんにちは。MJだよ。室蘭もすっかり暖かくなって、これからは霧の季節に入るよ。運が良ければ、「雲海」が見られるかもしれないぞ!アトリエにお友達も来てくれたから紹介するね!この間、久しぶりに室蘭港に客船が来たんだよ。大きい船だった。アトリエが...
18/04/2022

こんにちは。MJだよ。

室蘭もすっかり暖かくなって、これからは霧の季節に入るよ。
運が良ければ、「雲海」が見られるかもしれないぞ!
アトリエにお友達も来てくれたから紹介するね!

この間、久しぶりに室蘭港に客船が来たんだよ。大きい船だった。アトリエが紹介されているパンフレットを見て、お姉さん二人で遊びに来てくれたんだ。コークスを見て「懐かしい」っていってたよ。

そして、この間の土曜日にも札幌からお兄さんとお姉さんが遊びに来てくれたよ。「鉄」は奥が深いから、まだまだ楽しいことがあるよ。

みんなも暖かくなったから、アトリエに遊びに来てね!
必ず予約を忘れないでね!

こんにちは。もじゃもじゃおじさんだよ。最近の室蘭はすっかり雪もなくなって、春になったね。でも札幌とかは今年たくさん雪が降って大変なんだ!この間、札幌におじさん行ってきたけど、「立山黒部アルペンルートか!」っていうくらい、雪が積み上がっていた...
25/03/2022

こんにちは。もじゃもじゃおじさんだよ。

最近の室蘭はすっかり雪もなくなって、春になったね。
でも札幌とかは今年たくさん雪が降って大変なんだ!
この間、札幌におじさん行ってきたけど、「立山黒部アルペンルートか!」っていうくらい、雪が積み上がっていたよ。

室蘭市役所の「てついくweb」紹介も、大トリは輪西八条アトリエだったよ。
紅白で言うとサブちゃんか森さんだ!
わからないお友達は、校長先生に聞いてみてね。

今年も修学旅行の話がボチボチ。そして、夏休みの企画も復活しようと考えているよ。

みんな、暖かくなったらアトリエに遊びに来てね!

こんにちは。もじゃもじゃおじさんだよ。今年もよろしくね。今日の室蘭は風が強い。もともと風が強い街だけど、今日は特に雨と風が強くて、おじさんも飛ばされそうだ! 雪と雨で道路はツルツル。そして雨は夜更過ぎに雪へと変わるだろう。よい子のみんなは、...
11/01/2022

こんにちは。もじゃもじゃおじさんだよ。
今年もよろしくね。

今日の室蘭は風が強い。もともと風が強い街だけど、今日は特に雨と風が強くて、おじさんも飛ばされそうだ! 雪と雨で道路はツルツル。そして雨は夜更過ぎに雪へと変わるだろう。
よい子のみんなは、おうちで過ごそうね。

さて、先日の連休に札幌からお友達が体験に来てくれたよ。今年第一号だ! しかもなんと前にキーホルダー製作をしたお友達! 今回は「鉄のマグネット」を作ることになったよ。

「鉄のマグネット」は丸棒の先端をガスで温めて、金づちで上の部分を叩いてキノコ型にするんだ。 そして切って、マグネットを入れる穴をドリルで開けて、マグネットを接着して完成だ!

これはもう冷蔵庫のマグネット、略して「冷マ」として給食の献立を貼ったり、ゴミの日のチラシを貼ったり、使い道は一億通りだ!

みんなも暖かくなったらで良いので、アトリエに遊びに来てね!

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。先ほど、たたらが出てきました。皆さん集まり大変な盛り上がりで、仏の石さん(石崎さん)もずーーーとしゃべっていて、疲れたと言っていたよ。出来た鉄は6.7キロくらい。砂鉄を何キロ入れると6.7キロになるんだ...
23/11/2021

こんにちは、もじゃもじゃおじさんだよ。

先ほど、たたらが出てきました。
皆さん集まり大変な盛り上がりで、仏の石さん(石崎さん)もずーーーとしゃべっていて、疲れたと言っていたよ。

出来た鉄は6.7キロくらい。砂鉄を何キロ入れると6.7キロになるんだろうね?今度聞いてみよう。

今日は雪も降ってきたり、寒かったよね。
皆さんお疲れ様でした。

住所

輪西町2-3-6 川原家具店倉庫
Muroran-shi, Hokkaido
050-0085

アラート

輪西八条アトリエがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する