10/06/2026
寺町通りのあじさい。
九州北部は、先週6/4に梅雨入りしました。
今日6/10は梅雨晴れ。
中津城下町の寺町通りでもあじさいが見頃を迎えています(画像は6/10撮影。合元寺(赤壁寺)前)。
梅雨の中休みに城下町散策はいかがでしょうか?
中津駅から見て北側(海側)、寺町通りのほか、福澤諭吉旧居・記念館、中津城、中津市歴史博物館、など主な箇所を巡って約3kmです。
ゆっくり歩けば1時間程度、各箇所をじっくり見ても2時間半〜3時間程度のコースです。
上記の3施設をお得に回れる「3館共通観覧券」もありますよ。
中津市へのご来訪をお待ちしています。
⚫︎寺町散策ガイド(中津市HP)
https://www.city-nakatsu.jp/doc/2019011800088/
⚫︎3館共通観覧券(中津耶馬渓観光協会HP)
https://nakatsuyaba.com/pages/23?detail=1&b_id=104&r_id=110
#中津城下町
#あじさい
#梅雨の中休み
#中津市観光
#大分県観光