08/04/2016
こんにちは。
ホワイト•ベアーファミリー採用担当です。
今回は新入社員研修の一日をご紹介!
4月6日水曜日の研修はShell*Nell nambaでの実地研修。
朝10時、ホテルに集合し、
まずはチェックアウトするお客様をお見送り。
すべてのお客様のチェックアウト完了後、
早速施設見学を行いました。
初めてカプセルホテルを訪れる新入社員も多く
想像以上におしゃれな空間にドキドキわくわく。
一通りの設備を見学した後は、ベッドメイキングを
実際に行いました。
社員はとても簡単にこなしますが、初めて行う新入社員は
限られた空間での作業に四苦八苦。
必要以上に体を動かすので、酸素が薄くなってきた…
なんて言っている新入社員もいました。
(一つのカプセルを整えるのに、新入社員は
2人がかりで30分程度かかっていましたが、
現場の社員であれば、10分以内に完了させるそうです)
その後はシャワールームやお手洗い等の清掃、
次に来るお客様が使用する備品の準備です。
寝間着やタオル・アメニティーをカバンに入れて
お客様が利用するロッカーにセッティングをしたり
カフェスペースの備品準備をしたりと、みんな忙しなく動き回ります。
ベッドメイキングや清掃、次のお客様をお迎えする準備は
最終チェックアウト時間の10時から、チェックインの16時までに
完了させる必要があるのでまさに時間との戦い。
朝は元気いっぱいだった新入社員も、すべての作業が終了した時には
疲労困憊といった表情でした。
ではここで休憩を…とは行きません!
研修も短期間でどれだけ新しいことを学べるか、時間との戦いです!
続いて、大阪なんばのインバウンド事情の調査に繰り出しました。
噂通りどこに行っても大きなスーツケースを持った外国人がたくさん。
後日Shell*Nellに宿泊しましたが、すでに外国人の方が泊まっていらっしゃいました。
予約なしで泊まりに来る方もいるそうです。
(今回の調査をもとに翌日の研修では、外国人観光客向けの地図を作成しました)
その後、通天閣を訪れたり周辺観光をして、新入社員は自分で整えたカプセルに泊まるべく
再びShell*Nellへ戻っていきました。
今回の研修を通して、ホテル運営の大変さを身をもって知ったとともに
よりお客様に使いやすいホテルにするための改善点が出てくるなど
サービスを提供する社員としての自覚も少し芽生えたのではないかと感じています!