27/03/2026
【親子でメープルシロップ作り体験開催しました】
森の恵みをいただくメープルシロップ作り体験、今年も開催しました!
イタヤカエデから樹液を採取し、煮詰めて煮詰めてメープルシロップを作ります。
森までの道中では、フキノウトウやオタマジャクシを見つけ、春を感じました。
4リットルの樹液からできたシロップはほんの少し!みんなで大切に味わいました。
最後は絵本でメープルシロップのできるまでをおさらい。
甘いシロップが取れるのはカエデが冬の間凍らないように樹液の糖度を高める今の時期だけ。
次の体験はまた来年になります。