03/03/2026
大岩山日石寺にて『不動灸』を体験してきました!
『不動灸』とは
素焼きの皿である焙烙(ほうろく)を頭にのせ、その上でもぐさを焚き、頭頂部のツボ百会(ひゃくえ)を温める、古来より伝わる祈祷的なお灸法が焙烙灸です。百会は全身の気が集まるとされる重要なツボであり、ここを温めることで心身への様々な効用も伝わっています。
日石寺の『不動灸』は、無病息災、心身健康、ぼけ封じ、学業成就、諸願成就などを願い、本尊不動明王ご尊前にて行われます。
焙烙のうえのもぐさが黒くなり、煙が収まったころから、じわじわと熱くなってきます。
焙烙を持ち上げて温度を調整しました。
終わると、頭と気持ちがスッキリして、不調感がなくなり、ふんわりと元気になったように感じました(個人の感想)!
『不動灸』の体験について
→第1第3日曜日の護摩祈祷に続いて行われます。
→『不動灸』を希望される方は、御祈祷が始まる前に事務所にて受付お願いします。
※3/15(日)の御祈祷日は『不動灸』はございません
※詳細はお寺にご確認ください