13/06/2026
『伝統のわらび採り』
こんにちは 今週はtakeがお送りします
先日、学校行事のわらび採りがありました。
地域の人がボランティアで加わってくださり、目標は230キロ!
お天気は曇り、暑くなく、寒くもなく
わらび採りびより
中学生、小学生に分かれ、そこに地域の人たちが入っていざ、スタート
暖かい日が続き、雨もそこそこ降ったためか、太くて長いわらびがたくさん!
午前中わらびを採り、午後は学校へ戻って仕分け作業です
規定の長さに揃えて、5キロ一束にしてトラックに積み込みます。
みんなでもくもくと作業
さて、気になる収穫量は…な、なんと280キロ!
みんながんばりました。
ボランティアの方々には後日、学校にお招きして食事会があります。
子どもの数は少ないですが、地域の人たちのおかげで、たくさんわらびが採れました。
地域のありがたさを感じる1日となりました。
👉続きはブログへ(コメントのリンクから)
https://furusatonagawa.com/articles/2026-06-11.html